天然酵母パンを始めてみました。

ます、レーズン酵母を作ってみたんですが…
レーズン酵母はうまくできたんですが
中種作り、カンパーニュとやってみて
私はどうしても急いでしまうのかイマイチ
ふくらみが悪くて、、今朝、ポーリッシュ種と酵母液を使いちょっと難しそうなカンパーニュを仕込んでみました

いい感じで出来たポーリッシュ種


ポーリッシュ種 100g 酵母エキス 70g コントレックス 110g     全粒粉 100g 石臼挽粉(ゆめちから)50g ライ麦粉(細挽) 95g   ER65(準強力粉)255g きび糖 15g ゲランドの塩 10g 水 220g   

これがうっかり💦
粉が混ざったころすごく硬いなぁ。と思いながら捏ね器に入れたのですが水の220gが入っておらず…そりゃ固いと、後入れしたのですが又、柔らかすぎてどうにも一次発酵へ持ち込めそうにないのでライ麦粉を適当に足すというあほなことをしてしまいましたww
ちょっと全粒粉がなかったのでライ麦粉で結構仕上げてしまってこれがどう転ぶか…

捏ねあがった生地ですがかなりもっちり。
ライ麦粉入れたので若干💦心配ではありますが

ビニールのテープで発酵がどこまでになるか楽しみです。        
明後日焼けたらいいかなと。

今朝作り始めたサワードゥですが膨らみません…
なぜ?じっくり待ってみようと思います

9時に捏ね終わり現在19時で結構発酵してきました!テープが見えなくなりそうです。
これはもしや…
焼けるのが楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?