見出し画像

スイッチが入ってしまう。

おはようございます。
今日も朝の自由時間からのお届けです。

普段から無駄に早起きですが
この時期になると、さらにもう寝てられないですね。胎動もすごいすごい。

その代わり、分散してお昼寝したりとかするようになりました。


そして
しばらく「焼く」から離れている日々を送っていると、、急にやってくる焼きたい衝動。

今まで焼くのが当たり前の生活だったので
無理もないですが、スイッチが入ってしまうと
すごい量焼いてしまいます笑。


前回焼きを食べ切ったところだったのでちょうど良かったです。

具体的に復帰についてイメージしてみると
作業時間も短い所からスタートするだろうから
パンとなると難しいので
スコーンにプラスして酵母菓子に挑戦してみたいなと思っています。

今までもなんとなく作ってはいたのですが
商品化まではいかず、、
復帰までにいいかんじに整えられたらなと。

やっぱり酵母の風味が好きです。
あとはザクザク、ゴリゴリ。
グラノーラはかたまりが大きいほうがいいなぁとか、ビスコッティはもうちょっと香ばしくしたいなとか。

スコーンも、ひとまわり大きくしたい願望があるし、シュトーレンも整えたい。

なんだかわくわくしてきました。


先日書いた、冷凍元種の実験ですが
解凍して、また継いでみて
すぐ元気になったものと、時間がかかったものとありました。
安定性はまだわからないですが
もしものときのために安心感はあるなと思いました。


冷凍元種に粉を足したもの。
こちらは当日には元気に。
こちらは2日後に元気に。でもちょっとだれました。


やっぱり焼くのが好きなんだな、と
実感した日々でした。


読んでくださりありがとうございました。^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?