見出し画像

産後の生活

こんにちは。
すごく暑い日が続きますね。
お元気にされていますか?


なんだか
久々に書く気がします。
と言っても、一気に書けたわけではなく
少しづつ書きためていました。

自宅での赤ちゃんとの生活もはじまり数週間。

三時間おきに授乳やおむつ替えもまだまだ続きそうです。夜中は特につらいですね〜。

それでも、朝すっきり目覚められていてよかったです。

なんたって、朝は学校に送り出すことをしなきゃですからね。

学校へ行ってくれたら昼間の至福の静かな時間が待っているのでがんばれました。

今はもう夏休みということで
そうもいきません。
まぁー、休まりません!笑

でも、上の子たちはもう大きいのもありそこまで手はかかりません。どちらかというとメンタルケアが大変、、といったかんじですね〜

the 思春期!ですもんね。

そして赤ちゃんのお世話のお手伝いなんてしてくれたら最高なんですが、そんなにうまい話はないようで、、笑
でも、ほんとに困ったときだけは手伝ってくれて
頼りになります。
とにかく自分のことは自分で何でも
出来るようになってほしいなと思っています。

ところで、赤ちゃん!

最初は新生児特有の細い手足に小さな体だったんですが、みるみるとムチムチ感がでてきて
バタバタと手足を動かしています。

まだ目はしっかりは見えて無さそうですが、
少し目で追ってくれている気がします。

泣き声も、どんどん大きくなってきました。


これから、朝と夜の区別をつけて
夜しっかり寝る方向にもっていきたいところです。٩( ᐛ )و



(里帰りなし、事前にしておいてよかったこと。)


◯断捨離、掃除
産後そんな余裕ないですし、わりとすぐ来客来ます。



◯出産前に美容院に行ったこと。短めに切ったこと。

産後なかなか行けないし、モチベーションがちがいます。あと髪をおろすときがなくなる。
ドライヤーをゆっくりかけていられない。

◯食材を宅配してもらうのを手配しておいたこと。

◯自分にしかわからない必要なものの買い物はしておいたこと。



お腹にいるうちに、産後の入院中に
ゆっくりしておいてねとか、よく言いますが
ほんとですね。実感、、

でも、なんとかなるものだなと。

というわけで、うまく書けたか不安ですがこの辺で。

読んで下さりありがとうございました。😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?