見出し画像

スコーンのあれこれ

スコーン作りに旦那さんがはまり、毎日朝といっていいほど焼いている。

今日二人で買い物に行ったらスコーン作りが好きなママ友にあい、二人はすごく盛り上がってた。

どんなお菓子にも存在するやろけど、流派みたいなのがある。

二人は

ガシガシ派とか、オオカミの口あり派、しっとり派、温めたくない派とか、すごく専門的に論議が行われてていた。

中でもベーキングパウダーの後味について、モルトパウダー、スキムミルク、アーモンドパウダー、ヨーグルト入れる派など。

中でも、砂糖をいれた後味で二人は盛り上がり、ママ友は、絶対きび砂糖を使うらしい。その甘みをうまく使いこなしたら

という結論になっていた!

やいて膨れあがる時間が最も幸せらしい。

ちなみに、ワイングラスで型抜きしているが、ガシッとぬけないよねーと盛り上がっていたので、買ってあげたくなる。

ちょっと、そのレシピを公開。


干しぶどうやチョコや、紅茶を入れるのは邪道というから基本を押さえてから、、ということで、プレーンばかり焼いている。(子供はもらう食べない)

焼くのがすきらしく、みんな全然食べなくなったスコーンを食べ続ける私。最近太ったのはぜったいこのせいだ!と感じている☠️


画像2

画像3

この日は朝晩やいてました。

画像4


画像5