見出し画像

脱150ゴルフ:その十六~バランス

ゴルフを始めて4年半。
いうまだにコースでは150台を叩き出す迷ゴルファー「ブラボーしろう」を何とかせねば!と神戸No.1ゴルフスクールの「ゴルフィード」が何とかしようと努力する(努力はブラボーがやれよ!)愛と感動の物語である。

練習ではOKでも、コースでダメダメな理由

インドアゴルフスクールのゴルフィードさんはもちろん、近くの打ちっぱなしでも、練習の時には、まっ平らなところで打つもんね。
コースに出たら、そんなわけにも行かず、時にはとんでもない山の斜面でも打たなきゃならない時がある。ブラボーしろうは特にある。
そこで、今週は、馬田コーチから、こんな練習方法を教えてもらった。

画像1

バランスディスク、、、だそうで

このイボイボの丸い謎の物体。
バランスディスクって言うんですって。
どう使うかというと、、、

画像2

この上に乗って、ボールを打つらしい。
これ、ブヨブヨしてるんよね。
上に乗って、立ってるだけでも、フラフラグラグラ。
体幹っていうの?それ使う感じ。

でも、これのおかげでつま先が下がってるバージョンと、つま先が上がってるバージョンなんかを想定して練習できるそうな。

いや。これがなかなか難しい。
が、しかし!!! 困難な環境はまずまず得意なブラボー。←どんな特技?笑
まずまず、ふらつきながらもナイスショットを連発。
っていうか、ええ感じに力が抜けてるのかもね。


で、しばらくバランスディスクの上で練習してから、降りて打ってみると、あら不思議、めちゃくちゃ楽に打てる、、、、気がする。

コースに行かなきゃ経験できない環境も、こんな風に練習できるのね。

神戸No.1ゴルフレッスン場「ゴルフィード」さん。
馬田コーチ、いつも新しい発見をありがとうございます!!



この記事を読んで何かお役に立てたようなら、すっごく嬉しいです。サポートしていただけたら、あなたの想像以上に喜ばせていただきます。