見出し画像

オンLINE授業はじまる

おはようございます🌞東京下町・都電沿線で自由塾町屋教室を運営しているブラボー先生®︎こと教室長のヨシモトです!宜しくお願いします!





自由の中にも自分が気付き、自分を律する自律学習。





って灘中の教育理念を知って、身体が震えるほどに共感してしまったブラボー先生デス笑。そうそう!校長先生仰る通りです!わかってるなあ(何故上から、、、)。




よく調べたら講道館の嘉納治五郎先生も携わってる学校なんですねビックリ。




さて。




▼今日はこんな事書くよ


新機軸オンライン指導モニタリング中!




春季休校中です。毎日忙しくしているブラボー氏。ノリでオンラインサロン(部活)を始めることになったので、色々考えております。執筆時研究員ゼロ人ですからもうヤル気のかたまりです笑。




そうそう、こういう時こそ燃えるんです^_^




今年度は講師としてはセミリタイア宣言を発布、週に講義1回出講で念願の見廻り先生になりました。




ところどころ動画を撮ってお母さんにシェアすることでとことん見える化をすすめるホワイト学習集団を実践しています。




これすることで親御さんの信頼関係もアップするでしょうし、なによりワタシが撮影すると学生講師も子ども達もちょっと凛とする(笑)。




当社比1~2割増しで頑張る(笑)。




いい事だと思うので、そのまま続けていこかいな、と思います。社員からも、『自分たちが授業中目が行き届かないあれやこれやをブラボーさんがやってくれるから助かってるよサンキュー』と、とても頼られています。
#関係性




さて、でもでもムズムズするのが落ち着きのないワタクシ。後一か月でnoteの365日投稿もおわり、新たな活動を模索している所。


子ども達の学びの伴走か、
親御さんの子育て指南か。



ええい、という事で両方とも始めて見ます!
#また始まった




学びの伴走についてはちょっと妙案あって只今幼馴染、塾生あわせ8名ほどモニタリング授業中。




テレワークならぬテレスタディをやってみよかな、と。




へ?ブラボーさんそれってオンライン授業でしょう?前からやってるじゃない?!



ちがうんだなぁ。それじゃあ新規軸じゃないじゃない。

もっと気軽に
もっと楽しく
もっと手軽に。



この全てをクリア出来てほんで苦手の教科をちょっとでも克服できるように。隙間時間で頑張れるように。



ずばり、LINE指導です。




これならお互いあまり時間や場所に縛られる事なくできるかしら?と言う試み。大体1日に10問位問題を子どもに応じて投げてみます。クリアできたら終了。出来なきゃカンニングしてでもクリアしてもらいます^_^



ケース①Rくん。家族ぐるみの付き合いで、大学連結の中学に通う幼馴染の子。さすがデジタルネイティブ。やり取り早い。



素直でいい子。素直な子は伸びます。



Tっくんの場合

①の答え。日本語がすでにファンキーです。

オンタイムですぐに添削、やり直しの指示を。これ、ワタシゴルフ練習場からやってますからね^_^。

で、

コックローチ書けないもんね。
こーゆーのはすぐにバレます。



カンニングは歓迎なんです。質問に対する答えを探す作業は少なくとも調べ学習になりうるから。でも、たっくん(あ。ばらしちゃった。ま、いいか)はその作業までGoogleさんにやらせちゃって、子どもだからそれでブラさんをやり過ごせると思ったんでしょうね。
#甘いよ
#あとま 、いいかは絶対にちがう



カンニングを使用したテキスト・ノートから見つけることが出来るようになれば、それが学びの第一歩で、その一歩は今後の彼の学習において大きな大きな一歩になるはずです。



めちゃくちゃ大切な一歩です。



自由塾の最強指導は対面寺子屋式アクティブラーニングです。



しかし、20年以上自由塾で花形講師(自称)を張ってきたワタシなら、彼等をその気にさせる話術位、生徒の反応に応じて数ダース用意できます。



画一的授業など、絶対にしない。子どもは皆同じじゃあないんだから。



と、言うわけでちょっと何週間かモニタ授業をやって行きたいと思います。




【告知】
note友達で指導を受けてみたいと言う方は、以下の募集要項からお申し込みくださいねー

募集要項
・英語が苦手な中学生
・英語が得意な小学生
・変わりたい、と強く望む子
(親じゃあない)
・LINEアカウント持っている子
・自由塾メルマガ会員であること

https://lin.ee/gk7L9Kp


⇧お申し込みにはまず保護者から【ブラボーイングリッシュ体験希望】と書いてください。ルールを再度説明して、やるようなら子どもにこのURLを渡すようにしましょう!コンセプトも何も知らずにいきなり授業はしませんからね!



ブラボー先生


倍ほめ研究所入所はこちらから!



ブラボー先生®




サポート費は今後のブラボー先生®活動費に使わせていただきます!これからもよろしくお願いします!