見出し画像

おはようございます😃
東京下町・都電沿線で
学習塾を運営している
ブラボー先生®︎です‼️
本日もいってみよー❗️


▼今日はこんな事書くよ


キミの成長こそがワタシの主食なのだ


大分いい事言えた、と思っている
ブラボー先生です。東京荒川区の
学習塾でこうして今日も皆さまに
コラムをお届けする事に成功した 
一学習塾講師であります。


学習塾講師なのですが、ワタシの
両肩には170を超える塾生と親御
さん、学生講師と社員講師20名。
まあまあの人数が乗っております。



物置きのCMのイメージですね。



何人まで乗れるのかしら??



さて。



こんだけ塾生が多いとですね、
やっぱりどーしたっておなじ
スピードで芽が出てこない訳  
です。そりゃそうです、入塾
する前のストーリーがひとり
ひとり全く異なる訳ですから。



ですから体験前保護者面談で、
しっかりとコンセプトを確認
してから体験してもらいます。


さらに、体験一ヶ月以内に


ボクはワタシはこの塾で挑戦する!



って覚悟のコメントが出てこないと
ワタシは原則入塾を許可致しません。


少子化だってのに、頑固ですね。


と、いうか。


別段帰宅もないのに、いやいや
来るような子ども達と、楽しい
仕事場で会いたくない(!)と
言う事です。


ブス~っと不機嫌そうな顔をして
勉強されても困っちゃうんですね。


ワタシ、何か悪い事しましたか?と(笑)。


意味わかりますか?


ワタシ達はサービス業ですが、
子ども達の事をお客様だとは
これっぽっちも思っていない
のです。


月謝を頂き更に成長した子どもを
観た親御さんから感謝をされると
言う、


一粒で二度美味しい商売を
しております(言い方)。


ですから、過去には何度も


『ウチには合わないかもしれませんね』


と、キリっとした顔でお断りする
ケースもありマス。


キリっとする必要はないんですけど。


大体、成績不振は手前の所為なのに、
その事を引っ込めてプリプリしてる
ってちょっとどーかしてますよね?


もちろん、勉強が苦手な子が、いきなり
目をキラキラさせて、魔法に掛った様に
家に帰ってバリバリやるか、と言われる
とそうではない事もあるでしょう。


でも、すでに『変身した子』が多い教室
の中でシナジー効果(相乗効果)の影響
を受けていますので、


あれ、この問題をよく読んだらそんなに
難しくなかったぞ?


あらら、解けるじゃん!


お!できるようになったね!


ブラボー!



ってポジティブコメント沢山
もらったら、どんな子だって
徐々に口角が上がり、もっと
解きたい!ってなるはずです。


ワレワレは、その瞬間を一番
間近で見ていたいのです。


敢えて難問を投げて、


あきらめるな、考える事を
やめるな、と励まし、応援
したり、ノートにメモした
所を読み返してみよう、や
その問題は教科書のここが
解っていると解けるはずだ
とアドバイスをしてあげて


あたかも彼らが自身のちからで
解いたかの様にお膳立てをして
あげるのです。


最初はそうした【タネ】がある
成功経験でも、ほめられて承認
欲求が満たされた彼らの脳内に
きちんと刻まれるのです、


やればできるんだなあ・と。


こうなったらもうひと押し。


宿題にも鮮度があるから、
どうせやるならすぐに手
をつけよう!


まだ範囲は出ていないけど、
塾で予習した範囲はいつか
やらなくてはいけないから、
学校のワークもやっておく
といいよ


等のアドバイスを素直に聞いた
者順から、花が開くのです。


そうして努力を積み重ねて、
解くスピードが上がってく
のを体感できるようになる
と、その努力が実を結ぶの
はもうすぐです。


受験生はもとから難問を
何度も解き直さなくては
ならないので、そんなに
簡単に問題を解いた後の
爽快感を得る事はないと
思います。


むしろ、徒労感?


それでも、模試の結果をみて、
たしかに自分が成長している
ことをしるのです。


努力は裏切らないとは言いませんが、
少なくともやった事は蓄積されてる
よってことを、経験してほしいです。


12月。受験を控えている子は
もう少しでその成果が試される
大切な試験があります。


どの子も、悔いのないように
過ごして欲しいなあ、と思う
ブラボー先生®でした。




ブラボー先生®




ブラボー先生®
入塾前体験面談で、
まれにウチよりも
違う学習塾の方が
いいと思うと言う
時は言っちゃう、
現役学習塾講師。




最近はこんなはげましコラムばかりね。



そんな気分。がんばれ。がんばるな。










サポート費は今後のブラボー先生®活動費に使わせていただきます!これからもよろしくお願いします!