見出し画像

都立高校推薦試験にたった一人で向かうキミヘ

おはようございます。
東京荒川区都電沿線で
自由塾町屋教室を運営
する教室長の吉元です!
今日は、特別編です!!




▼今日はこんなこと書くよ



成功は、その手にある



都立高校推薦が明日行われます。



推薦てのは、文字通り、中学校長が
この子は人物・学力共に御校に合う
子であります



と、勧めているわけですね。



ただし、枠が非常に少ない。



ですから、選抜試験が行われます。



私立高校では、よっぽどの上位校
難関校でない限り不合格者は無く
志望者=合格者になっています。



が。



今回ワタシがエールを送るのは、
こちら都立高校を受験する生徒
達ですね。



我が自由塾町屋教室では、推薦が
校長先生から頂けるかどうか全く
解らない夏休みくらいから推薦の
対策クラスを立ち上げます。




画像1

~推薦のシステムについてはこちらでおさらい~

画像2



今年はコロナの影響下で、我々が得意に
している集団討論が行われないことに。



ですが、毎年作文コンクール全国大会に
入賞者を多数送り込む文章の鬼軍曹(!)
がいますからね!



本人たちも、当然親御さんも推薦もらえるか
どうか解らない時点からブラボー先生達の事
を信じて準備を始めるわけですね。



集団討論なんて、もうホントに徹底的に
やりつくしますからねえ・・・残念です。




よく、中学や同業他社の学習塾では
推薦を回避するように指示があると
聞きます。




『高倍率(失敗する確率の高い)を避けて一般試験に集中してほしい』



とか、



『試験に落ちた後の彼等のメンタルが心配』



とかは



考えすぎっス。



むしろ、



チャンスがあるけど今回は分が悪いからスルーしよう!



って指導をしたくないだけです!



現実世界、将来彼らが安全策ばかり考えて
勝負するべきところで一歩を踏み出せない
大人になって欲しいくないから。



その上で、万一ご縁が無くても、行きたい!
と願った憧れの高校で、一度試験を受けた



という事実は、他の一般受験生と比べて
しっかりとしたアドバンテージなのです。



ですから皆さん。思い切っていきましょう!



面接・論文で気を付けたい事をいくつかシェア。



✅身だしなみチェック

アタリマエですぞ。髪型、ボタン、靴下。
オーディションなんですから、細部まで
気をつかいましょう!

念のためマスクは多めに、ハンカチも
わすれずに持っていきましょう。

これは聞いた話ですが、靴紐なんかも
気を付けたほうがいいみたいです。

なんにせよ、準備するに越したことは
ないでしょう。




✅作文用紙は、ラブレターだ

綺麗な字をいまから書けってのは
きついでしょう。でも、丁寧な字
を書くのと殴り書きではどう??

大体、『この学校に絶対に合格』
ってラブレターを書くのに、乱字
って事はないでしょう?

漢らしいわあとか絶対思われないから!




✅挨拶は目を見て大きな声で元気よく!

集団討論練習会で評定員をしている際に
ワタシが注視している事が、相手の目を
みてしっかりと自分の意見が言えるかと
いう事でした。今回は討論はないですが、
面接では、しっかりと試験官の顔を見て
挨拶してくださいね。




✅生涯唯一の都立高校推薦試験。たのしんでこ!

今後大学受験や就職面接など、節目節目で
面談する機会はあるでしょう。しかし都立
の高校の推薦入試は一回しかありません。

どのような結果になっても、リラックスして
楽しんだやつがナンバー1です!


さあ、オーディションを楽しんでおいで。




繰り返しになりますが、都立高校の推薦試験は
とても高倍率。学校によっては9倍越えの所も



しかしみなさん。よく聞いてください。



どの塾にいようが、どんな高名な先生に
習おうが変わらないたったひとつの事実。




それは、



会場には一人で足を踏み入れなきゃいけないって事。



やったりましょう!



自由塾生は、こちらもどうぞ。

画像3

画像4





いきいきと学ぼう!
自由塾町屋教室
ブラボー先生®





奮え


サポート費は今後のブラボー先生®活動費に使わせていただきます!これからもよろしくお願いします!