見出し画像

BDBL緊急メンテナンスについての個人的な考え

こんにちは!日替わり定食です。

BDBLリリースされて2~3日経ちましたが、まさかの緊急長期メンテナンスになってしまいました…。

今回はメンテナンスの内容と自分としての考えを書いていこうと思います。


メンテナンス内容

今回は不具合発生による正常なプレイができない人の大発生と、それによって公平なゲーム環境が維持できないことで緊急メンテナンスに入りました。

不具合発生のプロデューサーレターは公式Twitterにあがっています。

不具合の内容だけあげると、

  1. チュートリアル含め、全体的なボタン操作ができず進行不能となる

  2. プレゼントボックスでアイテムを受け取ると強制終了してしまう

  3. 特定のチャットルームが表示されない、チャットルームでの特定操作による強制終了

  4. 錬金の実行ができない

  5. GooglePlayストアから新たにダウンロードしたプレイヤーのデータに不具合が発生していた

  6. その他、上記以外にも確認済み

とのことです。

Twitterの反応を見てみるとこれ以外にもいくつもの不具合が発生しているようで、実際私も遠征画面でエラーが発生してしまいました。

遠征に出したキャラクターが遠征選択画面に表示されない等のエラーが出ました

これによって、プロデューサーレターではアプリのアップデート版を出すことで対応すると発表しました。

しかしアプリのアップデートはストアでの審査が通らないといけないらしく、その審査を待つのに2~3日かかってしまうとのこと。

この理由から長期メンテナンスになってしまったようです。


個人的な見解

まずは運営さんからしたら相当痛手なのではないかと思いました…。

リリース最初の週末前に初期不具合とメンテナンスをして、ある程度整ってから週末を迎えたかったんじゃないかなと…。

そこにこの不具合の数々ですから、リリース直後と最初の週末はプレイヤー数を獲得するのには大切な日だと思うので、思い切る勇気は凄かったんじゃないかと何もわからない若造ながら思います。

不具合的に1番大きな問題だと思うのはチュートリアルが進行できないバグだと思います。

早くからはじめようとしてるのにバグのせいでまわりから遅れて差が出てきてしまう、公平性を保つという面で大きな部分ではないかなーと考えられます。

また、私個人としては「運営チームからの3つの約束」を守るためなのかなぁと少し思いました。

BDBLの公式サイトに載っているのですが、3つの約束の3番目にこんなことが書いてあります。

03
プレイヤーとのコミュニケーションを大事にすること。

本作は運営型タイトルとして、より良いゲームを作り上げていくため、プレイヤーのみなさまに情報を伝え、またプレイヤーのみなさまとの交流を図る場を設けることを心掛けていきたいと考えています。

BRAVELY DEFAULT BRILLIANT LIGHTS
公式サイトABOUTページより

この「プレイヤーのみなさまとの交流を図る場」を守るために、公平性を保つことを第1にしたのではないかと思いました。

プレイヤーを確保するのに大事な週末ですが、それよりもプレイヤーへの公平性、ゲームの満足度を上げるためのメンテナンスに舵を切ったのは大きな決断だったと思います。

もちろん人それぞれ許せる許せない、アンインストールしちゃった人など、いろいろ感じる部分はあるはずです。

ですが、プレイヤーは何にせよ待つしかありません。

早く終わらせろ!ふざけんな!なんて騒いでもメンテナンスは短くなりません。

好きで緊急メンテナンスしてる訳じゃないでしょうし、ただただ憤慨してもなんにもなりません。

悪質なのはこれに乗じて「課金してガチャ回したのにいいの出なかったしメンテナンスして遊べないから返金しろ!」なんて言い出す人もいます。

どう考えてもあらゆる返金対象のほとんどに当てはまらないのに…。

私はリリース直後の大事な週末にも関わらず、大規模な緊急メンテナンスで不具合に対応したことから運営チームは何よりもきちんと公平性を保ってくれる、不具合をすぐに対応してくれる、プロデューサーレターをすぐに用意して情報を教えてくれると、前向きに捉えていくこともできると思います。

これからきっと長い付き合いの運営チームになると思うので、早い対応をしてくれるのは個人的には嬉しいですしね。

リリースイベントなどの補填などはどうなるのかはまだ分かりませんが、現時点ではそれほど総叩きにするほどのことでもないのかなと個人的には思いました。

何れにしても早めにメンテナンスが終わることを祈って待ちましょう。

前向きに!


© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?