最近のBDBLに思うところ

お久しぶりです、日替わり定食です。
就活やらテストやらでネットを少し離れていました。

1番は体調の面でストレスを下げるために離れていました。
でもブレイブリーは好きなのでガッツリではありませんがBDBLは遊んでいました!

しかし、最近のBDBLで思うところがいくつもあり、この記事を書くことにしました。

BDBLを遊んでいる皆さんも同じように思うところがあると思います。
開発者に少しでも届けばいいなと思っています。


コラボイベント及び衣装ガチャ

まずは1番ショックを受けたコラボイベントです。
8月9日から開催のヴァルキリープロファイルとのコラボは初めてのコラボイベントで私自身とても楽しみにしていました。

コラボイベントと言えばアプリゲーム特有のコラボストーリーが付き物ですが、BDBLではまさかのコラボガチャのみでした。
そんなことありますか?

そしてこのイベントから登場した新機能、衣装ガチャ。
衣装ガチャから排出される衣装には衣装アビリティというものが付いており、同じ衣装を入手したり、特定のアイテムを使うことでアビリティレベルを上げることができます。

この機能につては事前告知もなく急に導入されたもので、最初は「他の今までの衣装にもアビリティが着くのかな」と考えていましたがそれはなく、このイベントガチャの衣装のみについているものでした。

今までは衣装はイベント報酬だったりショップで買えるもので、自分の好きなキャラを愛でるものとしてあったのに、急に課金者優遇のためのものになりつつあるのがショックです。

さらにこの不安を加速させたのが本日のアップデートです。

事前告知では「レスター卿の新衣装が追加されます」だけでしたが、蓋を開けてみると衣装ガチャでの追加でした。

更に衣装アビリティがインフレしており、衣装ガチャにはコラボイベント時にはあった「〇回目で衣装交換チケット」というのがなくなっていました。

つまりガチャ衣装には天井がないのです。

また、衣装ガチャではガチャチケットが使えず、今後好きなキャラの衣装がガチャで登場した場合、推しキャラのために貯めていたガチャチケを使うことすら出来ないのです。

BDBLが言っていた「キャラガチャはありません」という言葉。
確かにキャラガチャはないけれど、これまで衣装が割と手に入りやすかったのに急に手に入りにくくするのは如何なものかと思います。
衣装ガチャが急に出てきて衣装アビリティがあるものと無いものが出てきて、好きなキャラクターで攻略できるというのが売り文句のはずだったのに、これではキャラガチャがあるのと同じではないでしょうか。


イベントボスのインフレ

次にイベントボスのインフレです。

イベント難易度にHellが出てきてから怪しいなと感じていましたが、明らかに強くなりすぎてませんか?

イベントボスには「〇〇無効」が大量に付いていますし、こちらに強化を付与するとすぐ打ち消してきて攻略するのが大変すぎます。

リリース直後から遊んでいる私でさえ萎えるようなボスばかりなのに、新規ではじめた人はすぐに壁にぶち当たって続けて遊ばなくなると思います。

イベントのEXステージの難易度が使用するキャラ全員星5は当たり前、最高難易度はキャラ特有の武器、アーティファクトの星完凸、なんなら星6キャラいるよねぐらいの難易度なんですよ。

ただでさえキャラの星5には時間がかかるのにこの状態では新規プレイヤーが根付かないと思います。

何より課金プレイヤーに焦点あてすぎじゃないですか?

まだリリースしてから1年も経ってないのに難易度おかしすぎると思います。


運営からのお知らせについて

そして1番の問題だと感じている運営からのお知らせについてです。

ロードマップが出されるのが最近遅すぎませんか?

新しく実装される内容についても事前告知が無くなっていますし、運営としてそれはどうなんですかね。

今回の新アーティファクト実装についても事前告知無かったですし、普通こういうのはもう少し早く告知しませんか?

私自身遊んだことがあるアプリゲームはクラッシュフィーバーやブルーアーカイブなのですが、どちらも事前告知がきちんとあります。

クラッシュフィーバーに関してはプロデューサーレターも定期的に出されており、今後の展開などがプレイヤーに分かるようになっています。

BDBLでもこのような取り組みがされるとユーザーとして安心できるのですが…。


その他不満点

大雑把にその他不満点としましたが、個人的に不満と感じるものは

  • pqがほんとに足りない

  • 金槌が足りない

  • 装備が保存できない

  • 装備付け替えめんどくさい

  • キャラ衣装追加の順番の基準分からない

  • イベント周回ものばっかり(特に今回の夏祭りイベントの効率悪すぎる気がする)

  • 強化素材足りなさすぎる

  • 星6にするのに覚醒石15個は多すぎる

こんなところでしょうか。
改善されるといいのですが、少しでも遊びやすくなるといいですね…。


私はブレイブリーシリーズが大好きです。
ブレイブリーシリーズが大好きで、BDBLのメインストーリーも面白く、続きが気になって仕方ないです。
だからこそ今の状態が許せないんです。

このアプリゲームでブレイブリーシリーズを知った人達がブレイブリーシリーズに愛着を持つ前に離れてしまうのではないか。

大好きなキャラクターにいろんな衣装を着せたいのに衣装ガチャで手に入らなかった。

コラボイベントでBDBLを知った人達がBDBLを起動したらコラボガチャだけだった。

こんなの悲しくありませんか?

プレイヤーとのコミュニケーションを大事にすること。

本作は運営型タイトルとして、より良いゲームを作り上げていくため、プレイヤーのみなさまに情報を伝え、またプレイヤーのみなさまとの交流を図る場を設けることを心掛けていきたいと考えています。

BRAVELY DEFAULT BRILLIANT LIGHTS公式サイト
OUR COMMITMENT TO YOU
運営チームからの3つの約束より

公式サイトにはこのような文が掲載されています。

運営側に1度意見を送ってみてもいいのかもしれません。(私は1度難易度について送ったことがあります)

大好きなゲームを存続させるには「投資」である課金をしなければなりませんが、現状だと課金をするのも躊躇してしまうぐらいの状態だと感じています。

安心して課金できるように「こういう改善をしてくれ」と運営側に言うのも1つの手だと思います。

それでも改善されなければ…それはそういうことだと思いますが…。

今は信じて要望を送ったりしませんか?
(問い合わせ、意見などはゲーム内のシステムから送れます!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?