見出し画像

答えのない道のり

ワームの元型となるモデル。

アジ、メバル用型

自分はその多くにヒノキ材を使用しています。
しなやかで頑丈で木目が滑らか。

左右対称に作り上げる事が出来る機材を使用しないで手彫りに拘るのは、記事トップのホウボウ。

そして下のカマス。


正面画像 

自分は左利きですがリールを巻くのは右巻きです。
若い頃は左手をよく使うスポーツをしていましたので左腕は異様に太いです。

多分人間も魚も生き物全てに共通で左右対称って…という話です。

数年前に読んだ記事では魚は利き口があるようで餌が食べやすい方に自分の位置を置きそこから捕食に移るのでどちらか一方の顎が発達しているという記事。


写真のホウボウやカマス、目の位置や口の左右等を考えると僕のやっていることはあながち的を得ているのかなと思ったりして日々制作しています。

少しの歪みも許されない、それは人が思っているだけかも…。
と、答えが曖昧になる釣りの世界…

まぁ根本的には一から手彫りで作るのが大好きなんですけどねー。

因みに僕の作るワームは見た目は左右均等になるよう全力で制作しています。

この記事が参加している募集

釣りを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?