見出し画像

流れ流れてnoteまで

思い起こせばYahoo Blogを書き始めたのが、2006年の春だった。
それから、もう18年の歳月が流れた。
当初は静かだったYahoo Blogも時の流れと共に広告の喧騒に巻き込まれた。
2019年12月にYahoo Blogのサービスが停止となった事をきっかけに、mixiとかも試したうえで、当時手軽な情報発信で人気のFacebookに移ることにした。
それから4年が経過した現在、この所のFacebookも広告や動画の嵐で、Yahoo Blogの最終章と似た雰囲気を醸している。知らない外国人や薄着の女性達から友達リクエストが届くようになったのも不快だ。
友人との交流が主たる目的のFacebookではあるが、これ以上新たな友人を増やすつもりもない年寄りにとっては少し荷が重い。そしてFacebookに長い文章はどうも似合わないなと、ずっと思っていた。かといって一日に2つも3つも記事をズルズル書くのは私の流儀とはかけ離れている。どうも居心地が悪いなと、そろそろSNS引退かなと、思っていた時に文章中心の情報発信や文書化が出来るというnoteの存在を知った。
私の文章は冗長過ぎと昔から友人や家族に言われ続けている。冗長な文章でも自分が違和感を感じないで書ける場所を求めていたのだ。
2024年の年頭に当たり、これからは短文のFacebookと、思いの丈をだらだら書けるnoteを併用してみることにした。