間もなく Youtube開設1周年、share practiceやるのかな?

 8/2は羽生くんの日だったのかな?色々とお知らせが来て頭が追いつかない。とりまURL貼っておきます。

⭐︎おげんさんのサブスク堂↓↓

⭐︎ANAのInstagramでDynamite↓↓

少しは夏休みを取れたのかな?なんて思ってたら働いてた。2年目のジンクスはやっぱり杞憂に過ぎなかった。
 7月はプロ転向1周年でしたが、8月はYoutubeチャンネル開設1周年です。この1年で投稿した動画の総数は19本。そのうちメンバーシップ限定が11本なので、一般公開された動画は8本のみです。一般公開の方はプログラムを披露する動画が多いので、練習から撮影、編集まで本当に大変だったと思う。アイスショーの準備も忙しかったのに、ファンのために頑張ってくれたと思うとどれも皆んな貴重な動画達です。初回動画なんて今見ると本当に初々しい。カメラの前で一生懸命話す姿は健気そのものでした。なのに、やってる事は当時からえげつなかった。
 例えばライブ配信「share practice」。8/7にチャンネルを開設して、8/9の動画でライブ配信を告知、翌日の8/10(水)12時からライブ配信。いやいや、チャンネル開設したばっかで登録者爆増中。視聴者の準備が整わないでしょ?しかも平日の昼間って世の中の人は仕事中じゃない?私はたまたま休みだったから正座待機してたけど、同接1万もいかないんじゃないかと思ってました。
 Youtubeのライブ配信を一時期よく視聴してたんですが、登録者100万人超えのYouTuberがプライムタイムに配信しても同接1万を超えるのは難しかった。だからチャンネル開設4日目、平日の昼間、告知の翌日って色々厳しいなぁと思ってた。ところがYoutubeを開いたら開始前から同接2万超え。開始したら同接がグングン増えてMAX 10万超えだった。皆さん暇なの?(←失礼) チャットのコメント欄は多言語が飛び交ってるし、コメント多数でディレイが凄いし、カオスだった。でもライブ配信の内容は素晴らしかった。SEIMEIノーミスは痺れました。
 あの時はshare practiceをまたやると言ってたけど、アイスリンク仙台は夏季一般営業を休止してるし、仕事の忙しさを考えたら今後も含め厳しいと思ってます。あの時 share practice をリアタイできたのは運がよかった。
 アスリートとしては以前から「世界の羽生」だったけど、アーティスト・エンターテイナーとしても「世界の羽生」なんだと思うとファンとしては誇らしい。大衆からの需要は組織も権力も操作できないんだよ。「見たかISU、見たかジャッジ」な気持ちであります。平昌以降、辛酸を舐めてきたけど、需要が可視化されたプロの世界に転向してくれて良かった。これからも応援してるからね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?