見出し画像

図書館へ行こう! 蒼い炎Ⅳ〜無限編〜 借りてきました

 皆さん「蒼い炎」はもう読みましたか?この本の印税は全てアイスリンク仙台に寄付されるので、ファンならば購入して協力したいところですよね。しかし、節約したい私は図書館で借ります。課金するならアイスショー、次いでメンバーシップとスカパー代、加えてグッズ代…もうこれだけでいっぱいいっぱい(^^;
 同じように出費を抑えたい人は図書館を是非利用して下さい。まずは地域の図書館に蔵書があるか確認。無い場合はリクエスト(購入希望)する。地域の他の図書館から借りてくる場合もありますが、購入してくれる場合もあります。多くの図書館で購入してくれたら、それは間接的に寄付の協力をした事になりますよね?それに、羽生くんファンじゃない人が読むきっかけになるかもしれない。蔵書確認してリクエストしましょう。
 それともう1つ。返却日までに読まなきゃと思う事で読破できます。積読派の人はまず図書館で借りてみてください。
 もちろん難点もあります。羽生くんの本は図書館でも人気です。リクエストしてもかなり待ちます。今回、蒼い炎Ⅲ 〜究竟編〜は4月4日にリクエストしました。その段階でリクエスト待ちが数名。順番が回ってくるのは6月23日の予定です。蒼い炎Ⅳ 〜無限編〜は5月9日にリクエストしました。が、この段階では未所蔵でした。シリーズ本なので購入予定と聞いてリクエスト。1番手で予約できたと思ったら2番手でした。地域に同担がいると思うと嬉しいような、1番になれず悔しいような気持ちで待つこと1ヶ月。やうやく無限編を借りられました。が、順番的には究竟編を先に読みたいので無限編をまだ読んでません。カッコいい羽生くんの表紙を眺めてるだけなのもナンなので、織田信成さんの本「フィギュアとは″生き様”を観るスポーツである!」も借りました。ルールの変遷について、羽生くんの素晴らしさについてガッツリ語ってくれてます。こちらも是非読んで頂きたい。皆さん図書館へ行きましょう!
 では、これから新潟へ行ってきま〜す(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?