見出し画像

帰ってきた

ウルトラマンは今はもう見ていないが子供の頃はそりゃー好きだった。
70年代後半生まれなのでリアルタイムで見たのは「80」だった。
おもちゃを買ってもらった覚えがある。
スカイハイヤーとシルバーガルだったかな?

自分の記憶にある、初めて見たウルトラマンはウルトラセブンの第一話。
もちろん再放送だったと思う。
多分1979年か1980年だと思う。
クール星人だったはず。

てれびくんやテレビマガジンを親に買ってもらっていた。
たしか自分はてれびくんで弟はテレビマガジンだった。
目的はウルトラシリーズや戦隊モノのためだ。
まー内容なんかはおぼえてないが、一つだけはっきり覚えてる記事がある。
帰ってきたウルトラマンの本名発表
子供ながらになんじゃそりゃと思った。
帰ってきたウルトラマンの放送は終わってるじゃん。
「帰ってきたウルトラマンの名前は『ジャック』でーす。」
なんじゃそりゃ?
子供にはジャックの意味がわからんかった。

80の後はウルトラシリーズの新作は作られず、また今のようにレンタルや配信もない時代であるので、ウルトラシリーズを見るとしたら再放送しかなかった。
小学生になってもウルトラシリーズは好きだった。
そして小学生当時、再放送されたウルトラシリーズは「帰ってきたウルトラマン」と「ウルトラマンレオ」であった。
どちらも熱血系。
なんでだろ?

再放送は全話見た。
たしか土曜日の朝にやってたと思う。
でも帰ってきたウルトラマンはあまり好きじゃなかった。
好きじゃないというよりもマンやセブンを見たかったのだ。
だがしかし、だがしかしだ、帰ってきたウルトラマンは面白かったのだ。
もちろん当時はわからなかったけど、近未来的だったマンセブンと違い明らかに70年代を舞台としてる世界観。人間として成長していく主人公。スポ根。上原正三。差別などを扱った脚本。岸田森。子供だったけど胸に響いた。

かなり昔でなんの番組だったか覚えていないが、ダウンタウン出演していた番組に団時朗さんがゲスト出演し、松ちゃんが「団時朗や~!」と発言したのが記憶にある。松ちゃんは団時朗のことわかるのかーと思った。

大人になってわかったのは、団時朗さんは脚が長いこと。ハーフだってこと。舞台でも活躍されていること。

高齢になってもカッコいい団時朗さんを見て、ただひたすらにカッコいいなーと思っていた。

団時朗さんは2023年3月22日に肺がんのため亡くなられたとのこと。
帰ってきたウルトラマンの思い出をありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?