見出し画像

サンデー兆治

初めて村田兆治さんの名前を知ったのは内山まもる先生の「リトル巨人くん」を読んだときだ。80年代中頃はパ・リーグは今と比べ物にならんほどメディア露出が少なくて小学生が情報を得る手段は限られていた。

村田兆治さんと言えばマサカリ投法と呼ばれる独特な投球フォームが代名詞であるが、ファミコンの野球ゲームでもそれは再現されていた。たぶん野茂までは村田さんだけだったと思う。投球ビジュアルが違っていたのは。

仲本工事さんもだが、レジェンドと呼ばれる方がちょっとした不注意で亡くなってしまうのはただ亡くなるより悲しくなる。

今夜は久々にファミスタやろうかな。

リトル巨人くんより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?