見出し画像

安い電動ガンについて

こんにちは。
今回は「安い電動ガンについて」お話ししていこうと思います。一昔前は「エントリーモデル」としての立ち位置が明確にあったのですが、今はとてもややこしいことになっています。
サバゲーを既にやっている方から見ても良し悪しの判断が難しい昨今では、初心者やこれから始めたい方はまず混乱すると思います。理由としてはこんな感じだと思います。

●どれも安くて良し悪しが全くわからない

●安い理由が全くわからない

●そもそもメーカーの良し悪しなんて知らない

メーカーさんはネガティブな事は絶対に言わないので、そのせいで「闇が深い」というレベルに達しそうなので、ここで一旦まとめようと思いました。こればかりは「趣味なので好きなものを買ってください」とは私の口からは言えません。安いとはいえ、おおかた2万円前後します。それなのに後悔する可能性、がっかりする可能性があるからです。

今回もサバゲー、エアガンカスタムの「沼にハマった側」の意見となりますので、おそらく思想強めです。ご了承ください。

過去に「コスパのみでサバゲーするとしたら」と言うテーマで記事を投稿しております。


安い電動ガンならこれがオススメ

東京マルイ パトリオットプラス (ハイサイクルではない方)

【理由】
●4万円行かない安さ
●日本で生産・検品され、初めから命中精度が高く初速も0.2gで93m/s出る
●モーターをサマリウムコバルトに変えるだけでキレとサイクルが手に入る
●国産なので本体もパーツも手に入りやすい
●コンパクトで、別売の折りたたみストックを付けれる
●パーツが沢山あるので内部も外装もカスタムがしやすい
●軽い

あらゆる面で最高だと思います。海外メーカーのように、一度発売されたらそれっきりという事もなく、十数年は販売され続けるというのは、東京マルイが最高のメーカーと呼ばれる所以です。どこかが壊れても、純正部品を取り寄せて交換する事ができます。また、モーターを交換するだけでレスポンスとサイクルを向上させる事ができます。
ハンドガードの中にバッテリーを収納しますが、外観を損なう事もなく、コンパクトゆえにリュックサックに入れて持ち運べます。

P90プラス、G36プラスも販売されているので、そちらもオススメです。


DMT AceLine シリーズ

【理由】
●3万円行かない安さ
●日本で検品され、その中から状態が良く命中精度が高い個体が選別されている
●マイクロスイッチと高トルクモーター搭載でトリガーレスポンスが良く、撃ち負けしづらい
●予備パーツもあり、修理対応可能なショップがある
●バリエーションが豊富
●パーツが沢山あるので内部も外装もカスタムがしやすい

「撃ち負けしづらい」というのは昨今のサバゲーにおいてはかなり重要なファクターだと思います。もし内部が弄れるのであれば、MOSFETとヒューズを付けることでスイッチの寿命をぐんと伸ばす事ができます。この価格帯の海外製で唯一国内で検品、良い個体を選別してくれていると言うのは相当なアドバンテージです。

「え?もっと安いのあるじゃん」

結論から言うと、それらを紹介しないのがもう答えです。

名指しで言うと、CYMAやS&T、DOUBLE EAGLE、E&Cといったメーカーさんが検索でヒットしますよね。

これだけは最初に言っておきますが、
決して悪いメーカーさんではありません。
もう一度言います
決して悪いメーカーさんではありません。

なんやねんコイツと思う気持ちもよくわかります。
私も何本かこれらのメーカーさんの電動ガンを持っています。
だって安いですからね。とうとう意味が分からなくなってきましたね・・・

何が言いたいかというと、俗に言う安い電動ガンと言うのは・・・

いじれる人にとっては安いですが、
いじらない人にとっては結果的に高くついてしまうかゴミと化す結末が待っているシロモノです。

なんでいじらない人は高くついてしまうの?

単純に調整やカスタムをする場合に、ショップさんに預けますよね?そうすした場合、工賃がプラス5000円以上掛かってしまいます。
メカボックスという電動ガンの心臓部を開ける場合はおおかた8500円プラスで掛かり、更に交換するパーツ代もろもろと、合わせて10000円超えてしまう事なんてザラにあります。しかも1ヶ月以上は手元に帰ってこないですし、預けてる間はサバゲーできませんからね。

そうなると最初に紹介したメーカーの電動ガンが買える金額を余裕でオーバーします。じゃあ最初からそれ買えばいいじゃないですか。
と、実際にそれを体験した私は思いました。

あと、後で詳しく解説しますが、安い電動ガンはそもそもショップから対応を断られる事がありますので、完全に詰んでしまう可能性も秘めています。


逆になんでいじる人は安いの?

すみません。そもそも安いなんて話自体嘘です!
これはハッキリさせておきましょう。

いじれる人というのは、これらの安い電動ガンを買う前に何本も電動ガンを買ってはいじり、破壊し、また電動ガンを買うという狂気の世界の住人の事を言います。まず工具がどんどん溜まっていき、電動ガンの残骸がたくさん転がっている。これが「沼にハマる」という事です。
そこまでキマッているので、安い電動ガンは買ったら自分でバラして調整やカスタムを自分で行います。確かに工賃が掛からない分、安いように見えましょう。

でも考えてみてください。これまでに掛かった無数のコストと時間を・・・

安い??ハナから無いですよそんな物なんて・・・


安い電動ガンが闇深い理由

先ほど、ショップさんにも対応を断られる事があると言いましたが、昨今の安い電動ガンはこのような状況だからです。

得体の知れない電子トリガーが搭載されたから

結論から言うと得体の知れない電子トリガーが搭載されてしまったからです。それはとても良いことに聞こえるかと思いますが、大間違いだと思います。
そもそもここで言うところの電子トリガーとは、有名どころのタイタンやリヴァイアサン、陽炎でもなければ、クライタック、VFC、ランサータクティカル、G&G、ARESのような性能が保証されているメーカー製では無いからです

最近の安い電動ガンはこぞって自社メーカー製の電子トリガーを入れていますが、上記のメーカ以外で予備品が売られているなんて話を聞いた事がありません。しかも電子トリガーを入れた事によって価格が若干上がっています。メーカーさんは付加価値をつける事で、更に商品価値が上がったと思っているようですが、私からしたらそんなものは改悪以外の何物でもありません。

壊れたら修理できない可能性が上がったから

これも電子トリガー関連ではありますが、もし電子トリガーが故障してしまった場合は、予備部品が無いので修理できません。しかも高確率で故障します。そうなった場合、トリガーをアナログに交換すれば修理できる可能性がありますが、メカボックスのスイッチ部分が独自規格になっていて他社のスイッチが入れられない場合があります。これではもうお手上げです。

最終的にメカボックスごと社外品に交換する事になります。この時点で、東京マルイや品質が保証されている海外メーカーの電動ガンが買えるコストがかかります。じゃあ最初からそれらのメーカー品を買えば良いじゃないかと、経験者は考えてしまいます。


電子トリガーを入れないと競争に勝てない空気が嫌

これは個人的感想に聞こえると思います。ですが高確率で故障して、そこまで性能も高くない電子トリガーを入れるくらいなら、アナログトリガーで価格を下げてくれた方が動作も確実で安く買えるのでメリットが多いのは明らかです。しかし昨今では電子トリガーを入れないと競争に勝てないどころか参加すらできない、商品が売れないと言う業界の空気が出来上がっています。

事実として、高い価格帯の電動ガンにもおおかた電子トリガーが搭載されていますし、東京マルイもETUを用いてトリガーを信号式にしています。それに紛れて安い電動ガンが販売されているので、良し悪しがわかりづらくなってしまっています。

なので、またヤフオクからジャンクを漁るのです。
フルメタルが好きです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?