見出し画像

北那覇税務署に簿記方式の件で電話してみました。

こんにちは。

先日44才になりました。
歳を重ねたということで、新しいことを始めるきっかけにしたのですが、いろいろと分からないことだらけです。

前々回のnoteに書いたのですが、青色申告承認申請書の複式簿記か簡易簿記にチェックする項目に、とりあえず簡易簿記に〇をしました。

大河内薫先生の書籍には、〇をつけ忘れると控除は受けられないと書いてあったので、簡易簿記に間違えて〇をつけた場合は...?と不安になりました。

沖縄は台風も明け、ようやく税務署の方に電話して聞いたところ、確定申告の際に自分でどちらか選んで申告すれば大丈夫ということでした。そうなん・・・?

たぶんこれは、県やエリアによって温度差があるような気がしました。
備付帳簿名のところも何も記入していませんが、そのときにちゃんとすれば良いみたいで無記入で大丈夫でした。

こういう細かいことを一つずつクリアーにしていくことが大事なんやなと、個人事業主になった今、はっきりとそう思いました。

10月頃に毎年税務署が行っている青色申告の相談会があるそうなので、どういう風に帳簿をつければいいのか勉強してこようと思います。

今うちには9カ月の赤ん坊と、ひまをつぶすのに一生懸命な小学生がいて、物事ひとつをこなすのに一苦労ですが、今日はネオモバでNTTとKDDIの株を購入しました。ジモティに出品したチャイルドシートも売れたし、お客さんも自宅で2名カットしたし、ベッドシーツも洗ったし、今日は頑張ったな~

またこまめに記録していこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?