見出し画像

Health:睡眠

睡眠とれてますか?
気持ちいい目覚めは気分が良いですよね。

私は、全然とれていません。

子どもが新生児の頃、全然寝ない子で
一カ月毎日授乳とオムツ交換でほぼ徹夜。
その後、子どもが寝るようになっても
私の睡眠は断続的で、
夜中に覚醒すると寝付くまで2,3時間を要し、
そのために全部で3時間くらいしか眠れない
そして昼間はだるくて眠い
という悪循環に陥りました。

それに追い討ちをかけるように
プレ更年期世代に突入。
命の母ホワイトをのむと少し眠れるような眠れないような、少なくともイライラは減ったかな?という状況に。

そんな日々が数年続いていて
最近では頭重感のない日はなく
もう廃人みたいな感じのだるさで
本当に辛いです。

さらに、睡眠不足は肥満も招くそうで
本格的に夜眠らなければ!と
今週日曜日から取り組んでいます。

でも、強い睡眠薬は翌日の日中まで効きすぎるのでのみたくないし、病院に行くのも面倒。

そこで、

日曜日にジフェンヒドラミン50mg、商品名ドリエルの後発品を薬局で購入してのんでみました。

結果、6時間の睡眠を確保。
これでだいぶ楽でした。
頭重感が半減、体も動くし、日中の眠さだるさもかなり軽減されました。

しかし
月曜日の夜は鎮静剤のパンセダンをのんでみましたら、断続睡眠に。
0:40, 1:56, 3:14 5:10 といった具合に時計を見るのも嫌になる程目が覚めては眠れない時間を過ごしました。

あー私はもう鎮静剤ではダメなのか?と思い、
火曜日の夜は再びジフェンヒドラミン。
この日は6時間睡眠達成!

朝の頭重感の無さと体のだるさがないことに驚愕・・・。

長期服用はダメとのことなのですが
6日間続けてみようかなと考えています。

眠ることも気合いを入れないと達成できない
ポンコツなお年頃なのねーと感じます。

でもそのくらい気合いを入れる価値がある
睡眠です。


※お薬はN=1の話で個人差あります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?