見出し画像

食べること:伊賀牛でトマトすき焼き



オリジナル割下をつくり、トマトすき焼きしました。

みりん大さじ4
牡蠣醤油大さじ3
メープルシロップ大さじ1
日本酒大さじ2

メープルシロップがポイントです。
お肉がいいお肉ならばハチミツでなくてもよく、風味が出ました。

作り方は
最初、オリーブオイルとニンニクひとかけを熱して香りだし。

玉ねぎ一個
半分にして繊維に垂直に(ここポイント)
8ミリくらいで切り

トマトはクシ切り、6個に切ります。
2個分。

あとプチトマトが冷蔵庫にあったので
8個くらい、二つに切りました。
プチトマトはあった方がいいです。
トマトより味が濃いので変化が出ます.

オリーブオイル、ニンニクのお鍋に
玉ねぎ、トマトたちを投入

しばし温めて、
きのこも入れました。
マッシュルーム。

この辺で、冒頭の割下を投入。

玉ねぎが透明な感じになってきたら
野菜たちの上にすき焼き用肉をのせる

蓋をしてあたためて
お肉の色が変わったら
少し混ぜて
バジルを載せて完成。

すごくおいしくできました。
良いお肉だったのでハヤシライスやトマト煮込みにするには惜しくて、
トマトすき焼きにしました。

伊賀牛は脂がすっきりしているのに
美味しい香りで大好きです。
たたきが本当は食べたいですが
なかなか東京では手に入らないので
伊賀にも行きたいです。

おともは

ワインにしました🍷

美味しいご飯をつくることができると
幸せです。
狙い通りの味になると更に幸せです。
その日食べたいものにハマると最高に幸せです。

今日はそんないい日です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?