見出し画像

続編:確定申告やってみた

確定申告の時期ですねー
私も毎年やっているのですが、今年はマイナポータル連携にチャレンジしてみました。

ふるさと納税や生命保険料控除などは、ふるさと納税サイト側で手続き→1~2営業日後にe-私書箱連携の手続→やっとできるようになる感じで、おもいたったらすぐできるわけではないのですね。

ちょっとわかりにくいし、すぐ反映したらいいのになーと思ったのでした。
先日ふるさと納税サイト側で手続きをしていて、数日たったので連携はできたのですが、生命保険の方をできたつもりでできていませんでした・・・
サイトを見てもわかりにくいし。それぞれで手続きが必要なので、何度もマイナンバーカードを読み取って、サイトを行き来して、それでも即時反映しないので、数日待たないと自動反映ができない。

スマートフォンの操作が苦手だと、なかなかハードル高いのかなと思った次第でした。

今年やったから、来年は自動的に取り込まれるといいなー


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?