インスタント感情
自分がインスタント感情で、簡単に物事を知ったつもりになってしまったり、簡単に感情を扱う自分が嫌いになっている。
昭和レトロをちょっと追っただけで、もう昭和を知り尽くした気になって、昭和とか昔っていいよねって言ったり
フィクションなしの映画を見ただけで、その被害者の全てを知った気になったり
高い食い物じゃなくて、この安いレトルトカレーが良いのよねとか言ったり
本を読んで、あらすじやYouTubeでまとめてあるものを読んだだけで、友達に多分..こういうことだよと説明してしまったり
人から聞いた農業の話で、自分があたかも農業したことあるような口で説明していたり
実際に体験してないうえに、きちんと調べてもないくせに〇〇は良かったな〜と言ってしまう。
そんな簡単な気持ちを、大きく言っている自分が嫌い
体験してなくて、知った気になってしまう気でいるのは、自分がたいしたことないことを隠すためだったり、自分を楽しい人でいろんなことを経験してることに自分の中でしたいのかもと思う。
その方が聞いている相手が面白がってくれそうで、失望されなたくないというのも原因
たった1日ごときちょっとその人とうまく行ったからその人のことを知った気になって、満足する
インスタント感情って、その場だけの幸せで、食ったらおしまいで、単純に幸せを作ると作るのも簡単だったことと同時に壊れるのも一瞬。
しかも壊れた後からすごく寂しさ、辛さが来る。
ハイカロリーで簡単に作れるカップラーメンと同じだと思う。
実際に体験して、こうなってたんだ!!
って驚きを全身全霊で体感した方が人に話す時何倍も面白くて、深く語れる。
長い年月関係を作った方がより相手のことを深く思いやれるのに、今が辛いから単純な幸せの方に行ってしまう。
長く、太く幸せになるには、時間も動力も太く使わないといけないと思う。
だから、幸せになれる行動に注力していきたい。
幸せになりたい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?