見出し画像

ジェミニランキングのノート

 こんな擦られるとは思わなかったぜ。

 こんにちは、ベンガルです。年度が変わってようやく書き始めました。めっちゃ遅れたね。7/1に結果発表してから10ヶ月?とかです。もう誰も覚えてねぇだろコレ。
 あまりにも今更なので、結果発表ノートというよりは、出題側の考えやらをだらだら話すノートとなります。本当は結果発表ノートも出す予定でした。ごめん。



 そもそもこの企画を知らない人もたくさんいるでしょう。というわけでここから。

ジェミニランキングって何?

 多答クイズのルールを弄ってバラエティっぽくしたボカロクイズ企画です。あんまりクイズっぽくはない!

🌊  ルール説明だぜ! 🌊

 「なるべく人と被らない答えを選ぶ」ことと、「自分しか選んでいない答えを避ける」ことを狙うゲームです。
 「2人しか選ばなかった答えを選ぶ」ことを、双子星になぞらえて「ジェミニ」と呼んでいます。定着しろ。高得点が見込めるジェミニをたくさん取れば勝ち!ハッピー!

 そして、第2回の問題がこちら。

ボカロの企画だね~

 この問題群から、参加者が全員少数派を目指して曲を選ぶ企画ですね。「正解」が参加者によって変わるのが特徴です。
 第2回ジェミニランキングでは、220人の方々に参加していただきました。ありがとうございます。第3回もやります!!また参加してください!!

 ルールだけ知りたかった人はここまで読めばok!



 ここからは第2回の問題について一問ずつ触れて行こうと思うんですが、その前に言うべきことを。

お詫び

 結果発表に際して、集計ミスがいくつか見つかりました。申し訳ございませんでした。突発で開催を決定したため、人手も時間も足りてなかったが故のミスでした。
 今年は対策も考えて、改めてキッチリやるつもりです!運営スタッフしてくれる人は声掛けていただけると嬉しいです!




 それでは、一問ずつ作問意図と回答に触れていこうと思います。考えるときの参考になればな~くらいの気持ちです。
 noteにリンクたくさん貼ると開けない~みたいな話をちまちま聞いたので、リンク略させていただきます。気になった曲は調べてくれ~。

 敬称略!


Q.1 タイトルに「ダンス」が含まれている曲 

 1問目はあんまり変なこと出来ないシンプルな問題にしたいな~~と考えて、ここに行き着きました。楽曲名なので「ダンス」を使ってる曲はある程度存在して、「ダン/ス」で区切れることもあんまりなさそう!という理由でコレにしました。

 1位は、カラスヤサボウの『ダンスダンスデカダンス』。「最初に思いついた曲」として選ぶ人と、『ブリキノダンス』『ダンスロボットダンス』辺りとの被りを避けた人がここに集中した感じですね。『ダンスロボットダンス』は4人、『ブリキノダンス』は2人が選出していたので、そちらは逆に狙い目だったようです。大博打だけども。
 あと運営スタッフのリアル友達が、『ダンスダンスデカダンス』の備考欄に好きなラーメン屋の住所を書いていました。というかこいつの備考欄住所(おそらくラーメン屋)ばっかでした。本当になんで?

 ボカロ曲を漁りやすいサイトであるKiiteを利用している人達や、日夜ボカロクイズを嗜むボカロみんはや民が多かったからか、STEAKAの『ドーピングダンス』10人選出、バーミーズの『境界線でダンス』8人選出といった、特徴的な票の集中が見られました。
 他にも、YouTube限定で投稿された和田たけあきの『おしまいダンス』の4人選出が。ジェミニか単独になると思ってたから驚き。

 ジェミニに成功した楽曲として、sasakure.UKの『ディカダンス』やMI8kの『サイレント・アテンダンス』といった言葉の中にあるダンスで少数派を狙う策が成功しているものも。「ダンス」を英語に変えた、まらしぃの『cat's dance』や、『ダーリンダンス-いよわ Remix』なんかもジェミニに成功。Remixの扱い運営的にめっちゃ悩んだ。

 単独選出曲では、変化球がハマらなかった人がちらほら。有機酸の『Dancer in the Dark』やHeavenzの『Fondant Step』(フォン「ダンス」テップ)、ネギシャワーPの『アンダン・スカーレット』といった楽曲が。また、梨本ういの『過呼吸ダンス』もニコニコ動画で50万再生を超えてる曲ですが、単独選出でした。難しいねこれ。岡部せんせーの『共依存性ダンス』を選んでる人も。私は初めて聞いた曲でした、Kiiteとかで話題になってたのかな。
 ツミキの1st demo CD『0.0』に収録されている楽曲『シイクレットダンスホウル』にも単独ですが票が入っていました。被ってたらアツかった。



Q.2 タイトルが「ール」で終わる曲

 2問目!「数択考えさせる問題をタイトル枠で入れたい」という感じの出題意図でした。「ガール」「ホール」「ドール」など、いくらか思い浮かぶかな~という気持ちでこの問題にしました。思ったよりバラけて単独選出多かったね~~。

 1位は、はるふりの『右に曲ガール』。「〇〇ガール」系としての『脳漿炸裂ガール』(単独選出)などや、『フラジール』(4人選出)『ゴーストルール』(4人選出)といった曲を避けた票がここに集まったようです。重音テトが広義ボカロだったので、選びやすかったのかもしれません。

 「ガール」の曲が多いからか、2位が蝶々Pの『シエレトワール』、3位が宮之悟の『リアルスケール』という、「ガール」や「ルール」ではない曲にもかなり集中しました。
 「ダンス」に引っ張られて票が集まる?やみんな避ける?と備考で色々言及されていた『ワールズエンド・ダンスホール』は4票。個人的には少ないな~と思いました、1位かな、くらいの気持ちだった。
 Sohbanaの『ピンシアニール』や志茉理寿 の『ワールプール』といった最近の曲だけでなく、なぎPの『自分ルール』といった曲も4票集めていました。ガール系としては、『ゆるふわ樹海ガール』(7票)『クーラーガール』(4票)『コールガール』(4票)『君はいなせなガール』(4票)など、地獄型人間動物園避けた回答が多い印象でした。
 『ネトゲ廃人シュプレヒコール』(4票)とか春野の『スコール』(3票)めっちゃ上手いと思ったんだけどな~~惜しい。

 ジェミニに成功した回答は30個くらいありました、すごい。ルワンの『ヒール』やMARETUの『トゥール』、たまの『プール』とかがシンプルに成功してました。かっこいい。夏代孝明の『エンドロール』と青屋夏生の『エンドロール』の両方がジェミニに成功して、さらにジェミニしてるように見えました。集計で感動した。DECO*27の『ラビットホール』なんかもジェミニ成功してます、それこそ今やったら変わりそう。
 REISAIの『ワンルーム・ダンスホール』も成功してました。実は1問目でも『ワンルーム・ダンスホール』はジェミニ成功していたので、めちゃくちゃ綺麗にハマってます。
 地獄型人間動物園でもCD限定曲の『父乱淫悦ガール』でのジェミニや、ほぼ日Pの『落選した人の気持ちを考えてガール』でのジェミニも。落選(ryは、「絶妙に癖が強くて誰か選びそう」という人やこれと悩んでいる人もいました。
 作者が『コントラリー・セミホタール』で成功も。よかったね~~。

 そして、単独選出。50人くらい居たね。地獄型人間動物園組が思ったより少ない上にかなりバラけた…という中だったので、ガール系で攻めた人はほとんど撃沈していました。DECO*27の『モザイクロール』が単独選出なの可哀想。そんなことあるんだ。
 youまんの『マージナルソウル』やkzと八王子Pのコラボ曲『Weekender Girl』といった変化球の他にも、konaka(椎乃味醂)の『モノクロール』やtamaGOの『タール』といった削除曲、wowakaの『リバーシブルドール』やMARETUが『ワールズエンド・ダンスホール』をアレンジした『ワールズエンド・タンスホール』など、様々な攻め方を見ることが出来ました。



Q.3 タイトルが漢字四文字の曲

 3問目!1,2問目よりバラけそうで「単独選出に比較的なりやすい」問題のイメージで作りました。ジェミニしやすい問題にしたいな~という感じ。狙いは当たってた!けどもうちょい上に人数集まると思ってたので、点数が少なくなった問題でした。

 1位は、バルーンの『愛及屋烏』。梅とら四字熟語シリーズを避けつつ、印象的な四字熟語タイトルであるこの曲が思いつきやすかったみたいです。1位ですが、集まったのは7票。かなりバラけました。『狂喜乱舞』(3人選出)『劣等上等』(2人選出)『一千光年』(2人選出)辺りを1位予想してる人が見られましたね。

 2位にナユタン星人の『水色侵略』と是の『新興宗教』が入るなど、最近の人気曲にかなり集まりました。各々の思考が被っていて、こちら側は面白かったです。3票に梅とらは『威風堂々』と『狂喜乱舞』の2つと、言及してる人が多かった割に少なく、電ポルPも『恋空予報』と『愛猫闊歩』が3票だったのと同じくらいでした。

 そしてジェミニ!30組以上出てきました、狙い通りっちゃ狙い通り。死んだ眼球の『透 明 閃 光』や みきとPの『蘇州恋慕』といった曲では、「誰かと被ってくれ~」みたいな備考欄してました。成功例すごい。
 YouTube限定で公開されている、せきこみごはんの『歌姫起動』や、ある調味料の『緑青追記』、奈都魅Pの『千秋一夜』では特定の個人が書いてることを祈って選んでいました。『歌姫起動』は願われてた人選んでなかったね…。
 『炉心融解』『乙女解剖』『帝国少女』『劣等上等』といったボカロ曲でもジェミニに成功しており、塩梅が難しい問題だったな~~と思いました。

 単独選出!70人くらいいたね!そうなるか~~。
 『深海少女』や『恋愛裁判』、『転生林檎』といった曲が単独選出だったのは驚きました。被らせる問題になっちゃったね。
 変化球的なものとして、銀河方面Pの『月・影・舞・華』や一行Pの『下剋上(完)』、あめのむらくもPの『私、案山子。』といった、記号を用いたものが見受けられました。似た発想ではあったから惜しい~。
 コンピレーションアルバム『ドンツーミュージック4』に収録されているカラスヤサボウの『水色炭酸』や、YouTube限定公開曲である40mPの『社会距離』DECO*27の『依存香炉』といった捻り方も。
 好きな曲の中でみんなが選ばなそうな曲選ぶ!というスタンスの人が多く、不幸になった人が多い問題かもしれません。言い訳しとくか。その分こういうので当たったら気持ちいいからね。ギャンブルと一緒。



Q.4 「漢字」「ひらがな」「カタカナ」「アルファベット」「その他」の5種類のうち3種類以上が使われている曲

 4問目。『初音ミクの消失』で満たせるくらいゆるゆるの条件。いかに1位を取らずに被らせられるか!みたいなのを主体の問題にしたかった、したかったけど、まぁ…………そもそもわかりづらかったね…………。

 1位となったのは、やいりの『影炎≒Variation』。「漢漢〇aaaaaa」みたいなタイトル表記が多い やいり の曲で、一番有名な曲に集まった形となりました。「漢字・記号・ひらがなで3種類ある」という印象が強く、「このPさん多そうだけどバラけて単独が嫌だ!」という人がここに集中した形となりました。

 2位は、ひとしずくP×やま△の『怪盗Fの台本~消えたダイヤの謎~』。「5種類全て使っている曲で最も再生数が高い」という理由で選んでいる人が集まりました。こっちが1位の可能性も高かったね~~。同じく5種類使ってる曲として、椎名もたの『3年C組14番窪園チヨコの入閣』を選んでいる人も数人いました。
 Kiite Cafeで人気なOUTLOUDの『バズリニキ真下くんとコサンニーナ・リマセンカちゃん』や、ボカロみんはやにおいて「義務教育」と呼ばれることもあるSLAVE.V-V-Rの『このピアノでお前を8759632145回ぶん殴る』といった、「長い曲名」にも票が集まっていました。3票以上で1番短い曲は、いよわの『1000年生きてる』。備考欄を読んだところ、この曲を好きな3人が選んで被っていました、よかったねえ。

 ジェミニに成功したのは20組ちょい。これより上の順位は12曲しかなく、あまり高い得点が得られる問題ではなかった形になります。
 宇田もずくの『奶z0』とアオワイファイの『知らん。』という、少ない文字数でのジェミニ成功が綺麗でした。
 逆に、長いタイトルとして Hi+Kの『Zeroになると聞いた。それが現実のものとなった時、その酷さに僕は目を覆い、雷は天を裂き、風はうねりを佩びた。海は干上がり、大地は枯渇し、人々は神に問うた。しかし救済は訪れなかった。ある者は叫んだ。「これを曲にすれば500再生くらいいくのではないか」と。しかしそれは新たなる絶望の始まりに過ぎなかった、のうた』でのジェミニ成功も。すごい。

 単独選出は120曲くらい、そんなに??そこまでは意図してなかったな。
 Guianoの『凍るサマー』やOSTER projectの『ネコに風船』、Diaraysの『メアの教育』といった5文字で条件を満たす綺麗な回答も。
 OUTLOUDの『【LIVE】ROCKIN' ALL NIGHT LONG 2023 / DJ: ブチアゲニキ真下 / 出演: バズリニキ真下 × コサンニーナ・リマセンカ』や、『初音ミクがオリジナル曲を歌ってくれました「ストロボナイツ」』として提出する人もいました。
 子牛の『ウナの惑星 5th えでぃしょん』やcosMo@暴走Pの『R.I.P.ゴシップの海』、煮干Pの『ト ク ロ P 名 言 っ て み ろ !』、もっとたのしいマグロダンスPの『♡Жwi-Fi!!!!!!!!!!!!!!!!!!アオン!!!!じえjふぉえじょふぇじぇふぁぺ!kぃEQあえ歃ドドドドドドドドドおぼんぼんぼんぼんっぼおおおおおん!!!??』といった楽曲を「5種類使ってるから」と選ぶ人も。
 Noz.の『知らぬがイム』を答えている人がいて、個人的にかなり好きでした。めっちゃいい。




Q.5 再生時間が5分以上6分未満の曲

 5問目。再生時間題材にしたいな~~という考えからこれに。あとプレリス眺めてたら、まつせの曲いた。終わってみて、もうちょい再生時間の幅狭くても良かったな~という感覚です。Q.4よりこっちの方が「多くね!?」って言って被らせに行く人が多かったし。

 1位は5分7秒と再生時間を固定しているボカロP、また切ない世界を生きるの『展覧』でした。
 まつせは「こんなん絶対みんな俺の曲選ぶよなぁ!?!?なぁ!?!?!?!?!?!?!?」と言いながら『rain stops, good-bye』(単独選出)を選んでいました。実際『ノンストップメドれ!』にも4票入っていたので、狙う人が多かったと思います。

 『炉心融解』や『すろぉもぉしょん』、『初めての恋が終わる時』などに票が集まった他にも、ryoの『ODDS&ENDS』や、しじまの『ドライフラワー』、やながみゆきの『あふれる』、二錠の『超でかい竜が君を狙っている』といった、リスナー人気の高い曲に集まっていました。高いよな??高いでしょう。

 ジェミニに成功したのは30組ほど。
 『夜明けと蛍』や『始発とカフカ』、『レッド・パージ!!!』といった伝説入り達成曲でも多くジェミニしていました。
 『悪ノ召使』や『悪徳のジャッジメント』といった悪ノPの曲、『ANTI THE∞HOLiC』や『初音ミクの激唱』といったcosMo@暴走Pの曲など、狙われるPは決まっていたようです。
 主催のボカロ1選であるGYARIの『月光ステージ』があったり、Guianoの『Ever』とひとしずくP×やま△の『EveR ∞ LastinG ∞ NighT』の両方がジェミニ成功していたり、また『透 明 閃 光』でも成功していたり、と結果を見てるだけでもおもしろい要素がたくさんありました。

 単独選出は70曲ほど。
 『*ハロー、プラネット。』や『Just Be Friends』も単独選出だったため、再生数帯の高い曲だからといって被るとは限らないみたいです。どうすればいいんだ?
 『研究-ジュウサンガツ放浪記』や『鍵穴』『素材』『琥珀』『ヤミナベ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!』といった、また切ない世界を生きる作品を選出するもバラけてしまった層も。
 マイリストの再生時間順を用いて調べる人が多く、「100選から!」と選んでいる人がかなりいました。ボカロ100選wikiを参考にしてみるのも手かもしれません。


Q.6 はるまきごはん が関わっているボカロ曲

 6問目~。作曲者として曲を投稿してて、作曲以外に色々なことをしているボカロPを考えて辿り着きました。はるまきごはん作曲の中での駆け引きと、それ以外の攻め方とで色々楽しめる問題に出来たな~と思いました。ナイスチョイス。選択肢が狭めの問題は、ジェミニが少ないけど単独も少なめになるような気がします。

 1位は、「SNOW MIKU 2020」公式テーマソングの『ぽかぽかの星』。雪ミク好きな方やこの曲が好きな方で入れてる人が何人かいた上で、「誰かと被るだろうしとりあえず点を取ろう」という考えの人が集まっていました。まさかこれで点が取れないとは。

 『ぽかぽかの星』と僅差で2位だったのは、はるまきごはんが作詞を担当している、雄之助の『Navy』。新曲をたくさん聞いてるリスナーが多かった印象でした。みんなの感覚がシンクロしてましたね。推し曲!!!!してる人ももちろんいました。『Navy』の他にも、『月光』『フランケンX』『ボカロPと絵師が25人集まってダンスロボットダンスアレンジメドレーしてみた』などの合作や、声の出演で参加している『おどれ!VRダンス』、ギターを担っている『おおきくなった恐竜』、かいりきベアのCD『ベノマ』でRemixしていた『ヒトサマアレルギー』などに票が入っており、作曲以外の関わり方にも注目されていました。
 もちろん、『メルティランドナイトメア』を始めとしたはるまきごはん楽曲にも多く票は入っていました。少し分散してて読みづらいかもな~という印象でした。

 ジェミニ成功は8組ほど。はるまきごはんのアカウントから投稿されていたのは、『アイロスト』『スチールワンダー』『WhiteNoise』の3曲。本人投稿以外の曲も、ZLMSの『SHIGANAI』や なぎさ(mao_sasagawa)の『furete』、残響Pの『レインゴースト』と、思いつくのが難しそうな曲でした。
 『おどれ!VRダンス!』に人が偏ったからか、同様に声で出演している『ビースト・ダンス』がジェミニに成功していました。難しい。

 CD限定曲や、CDでボカロ版の聞ける歌い手書き下ろし曲が割れて単独選出に入っていたイメージでした。『ディナーベル』や『アトモスフィア』といった、はるまきごはん投稿曲も単独選出だったので、投稿数も多く他の関わりも多いボカロPだと、票が割れやすくなるのでしょう。なるほど。



Q.7 りゅうせー が関わっている曲

 7問目。絵師問題!として考えた時に、Q.6と同じように絵師以外の関わり方してないかな~~と考えた結果、動画のみ担当してることも多い りゅうせー に行き着きました。Neru 楽曲のイメージが強いため、そこを選ぶかどうかで割れるかな~という考えもありました。

 1位は、ツミキの『アングレイデイズ』。100選に入れている人も多く、問題を見てすぐ決めた!という愛に溢れた人が集まった結果でした。今(2024.04.23.)は60人くらい100選に入れてるらしいです。大人気。

 Neruの曲の中で「りゅうせーが関わってる曲」の条件も加わると、はるまきごはん投稿曲ほど曲数も多い訳ではないからか、Neru曲はどれも上位に落ち着く形となっていました。Neru投稿曲なら『かなしみのなみにおぼれる』の3票が一番低い順位を取れていました。こんな感じだったので、Neru以外での駆け引きが高得点・無得点に関わってきた問題でした。
 はるまきごはんの時と同様、『ボカロPと絵師が25人集まってダンスロボットダンスアレンジメドレーしてみた』に入れている人がかなりいて、正直このメドレーのこと作問時意識してなかったな~~被らせ問題ミスったかもな~~と思いました。そうだね~。動画のみ担当している『いーあるふぁんくらぶ』や、164のコンパス書き下ろし曲として知られる『残響』、トーマの『魔法少女幸福論』といった曲に票が多く集まっており、備考欄にも好き!が多くてニコニコしてました。好き曲で戦う人を予想して避けるよう考えるのも面白そう。

 ジェミニ成功は10組もなかったです。りゅうせーがアートワークを担当したNeruのアルバム『小生劇場』の表題曲が、Neru曲唯一のジェミニとなっていました。CD限で人と被るのすごい。
 りゅうせーがPV付けてみた動画を投稿している『パンダヒーロー』という少し変則的なアプローチから、『いーあるふぁんくらぶ』と同じように、動画のみ りゅうせー が担当している『バレリーコ』でもジェミニするのに成功していました。
 buzzGの2019年投稿曲『ロールプレイ・アカウント』でもジェミニに成功。ここに辿り着いて提出した人が2人いたの、なかなか面白い。

 単独選出者はかなり少ない問題でした、ジェミニ同様10曲もありません。攻める問題だったかもしれません。村人Pの『ハチビットアドベンチャー』と『だいじなともだち』が両者単独で、もどかしかったです。惜しい。
 攻めた選出としては、日本音楽事業者業界から投稿された じんの『アフタースクールフィーバー』や、コラボコンピレーションアルバム『キメラ』に収録されている、Aqu3ra と かいりきベアの『スーパーノヴァ』を選んでいる人も。
 ただ、まふまふの『メリーバッドエンド』も単独選出だったので、ただ攻めれば良いという問題でもなかったようです。



Q.8 8月31日に投稿された曲

 8問目。初音ミクの誕生日として知られる日付ですが、IA曲の『アウターサイエンス』が伸びてるのおもしれ~~とずっと思ってたので、この日付にしました。1/365を切り取ってるので曲数がかなり限られて、攻めすぎてしまうのかな、という予想の問題です。

 1位は、Orangestarの『快晴』。初音ミク10周年記念アルバム「Re:Start」に収録されており、思い出深い人も多いんじゃないでしょうか。投稿日付なんて知らない!!!!と探して該当していたこの曲を選んだ人も多かったみたいです。
 2022年くらいまでなら、こちらのサイトである程度簡単に調べられます。便利。あと、100選wikiにも投稿日付まとめがあるので、参考にするといいかも。

 投稿日がわかりやすいDECO*27の『8月31日』や、8/31投稿曲で一番伸びている『アウターサイエンス』、タイトルに「8月」が入っていて連想しやすい『君は大嫌いな8月に、涕のように落ちてゆく』に票が集まる形となりました。2位以降は、好きな曲を!という人よりはわかりやすく思いついたものを入れる人が多い問題となっていた気がします。もちろん、自分の一番好きな曲を!という人もかなりいました。
 動画投稿バトル2015Summer投稿曲である、こんにちは谷田さんの『軽忽な救済を待つ醜さには一片の夾竹桃を』なんかもかなり選ばれていました。100選経由が何人かいたイメージ。
 オワタPの『印税大好きフォーエバー』や、にとぱんの『ミクがネギを背負ってやってくる』といったクセの強い初音ミク曲にも票が集まっていました。

 ジェミニ成功は15組ほど。初音ミクの誕生日曲として、かいりきベアの『アンハッピーバースデイ』や、ナノウの『ハッピーホロウと神様倶楽部』、八王子Pの『デスクトップ・シンデレラ』などが成功。また、被りそう~~という予想が多かった、せきこみごはんの『ラストスコア』でもジェミニに成功してて面白かったです。
 Puhyunecoの『アイドル』と『akane』の両方がジェミニに成功していたのも印象的でした。ボカイノセンス好きから名前を聞かないことがないイメージ。すごいシンクロでした。それこそ参加者の勃起さん狙ってる人がチマチマ見受けられました。@fruits_chimp0じゃないんだよな。出禁にしたろか。しません。ジェミニおめでとう。

 単独選出は5桁再生数くらいの曲がかな~り割れて30曲くらいありました。SEGA feat.HATSUNE MIKU ちゃんねる から2回投稿されており、その2回目が8/31投稿である『積乱雲グラフィティ』を提出する人も。これ知らなかったからビックリしました。
 惜しい~となった単独選出として、imieの『霊気』『冷夏』や、しゃいとの『ユーエンミー』『ユートピアステップス』、ラマーズPの『Call』『恋のプログラム発動』『Nice to meet you』辺りが挙げられるでしょうか。特に『霊気』は途中までジェミニ成功してました、見返しててこっちまで悔しくなりました。
 あと、才能さんの『ポケモンユナイト一生やらへんわ』とか8/31投稿なの知らなかったので、三度見くらいしました。



Q.9 重音テトが歌っている曲

 9問目!ボーカル関連問題を一問作りたいな~~という気持ちから考え始め、世はまさに重音テト時代に入りつつあったからこれにしました。最近の曲を選ぶか古めの曲を選ぶか、で幅が出来そうなのも。選んだ理由の一つです。

 そして、1位が3つ並びました。この3つのどれ選んでても0点になるから、かなりの人が0点になった問題でもあります。単独選出も少なくなかったですね。
 その3つとは、いよわの『バベル』、マサラダの『ライアーダンサー』、sasakure.UKの『ネコソギマターバップ』です。
 いよわのDJ中に投稿されるという衝撃的な公開でボカロリスナーを驚かせた『バベル』は思いつきやすく、いよわファンの方々も選んでる人が集まっておりました。
 『ライアーダンサー』に関しては、ジェミニ開催時期は投稿から一ヶ月経ってないくらいですかね。最近リスナーが「好きだから!!」って理由で選んでいたり、「流行ってるから誰かしらと被りはするだら」という票が入っていました。めっちゃ被ったね。今92万再生とかまで来てるので、一年以内にミリオンいきそうです。
 『ネコソギマターバップ』は、「好きだから!」と入れてる人も多かったリスナー人気曲であるのに加えて、「主催のTakuanとたくさん被った人にはTakuan賞!」を狙っていた人が何人かいたようです。たしかにTakuanこの曲好きだね~。

 順位としては、OSTER projectの『エイプリルスター』や Frog96の『黒塗り世界宛て書簡』、吉田夜世の『サイマル的な、』といった投稿から間もない重音テト曲の方が票を集めていました。
 また、4ma15の『泣けど喚けど朝が来て』も好きな人はかなり入れていました。
 重音テトの首振りで印象的な ラマーズPの『おちゃめ機能』や、亜沙の『吉原ラメント』には、重音テトの代表曲としてのイメージから入れる人が見られました。思いつきやすいという点で、投稿から間もない曲らとは近いのかもしれません。

 ジェミニは30組いかないくらいの数でした。Frog96の『チープなプロパティ』『流転光速』や、いちた の『f.o.f』『99月99日』『DARUMA』、薄塩指数の『つらい!やばい!つらい!』『インターネットがなかったら』『そんな気持ちぐらいは誰にでもあるって言われてもみんなニコニコニコニコ生きてるんだから信じらんねえよ』といったように、テト使用ボカロPの曲が上手く割れてジェミニに成功していました。
 また、2問目で1位を獲得した、はるふりの『右に曲ガール』はここでジェミニに成功。すごい。はるふりの楽曲は他にも、『プシケルガー』『A』『浮遊感』でジェミニに成功していました。

 単独選出は50人ほど。ボーカル指定は曲の母数が多い割に多く見えないような気がして、攻めすぎたチョイスしてしまいそう~と感じました。多少。
 新曲の月10選で入れている人も多く見る、____naturalの曲の選出がかなり割れてしまっていたり、似たような事象がデスおはぎや青谷で起きていたりしました。めっちゃ惜しかった印象。
 『イッシュのポケモン言えるのか!』を最後のパートで歌ってます!!って出してる人もいました、面白かったから被って欲しかった~~~~。



Q.10 「き」か「ぎ」から始まるボカロP

 10問目!ボカロPを答えさせる問題で、あまり多すぎず思いつきやすい条件を意識しました。頭文字から考えて、思ったより少ない印象があって、濁点の差分やらアルファベット表記も考えられて……というのを加味していき、この問題となりました。

 1位に選ばれたのは、きさら。『スターダストメドレー』や『シィちゃんクライシス』を投稿していた時期で、強く印象に残っていた人も多かったのではないでしょうか。強いリスナー人気と、他のボカロPに集まると予想した人たちの票の影響が大きいみたいです。

 2位が『雨音と舞う』や『フォトコピー』を投稿している「きっと、ずっと、ぼっち。」、3位が『▷コンティニュー』や『HYPERMARKET』を投稿しているキツネリ、といった具合に、上位は新しめのボカロPで固まる形になりました。前者は「この人しか思いつかなかった」や迷走気味な人もややいたイメージで、後者は「ジェミニではないだろうけど好きな人は入れるだろうからいい感じに落ち着く」という予想が綺麗にハマってる人がいました。
 トップ予想をされていた きくお・キノシタはTOP3とはいかずとも票がかなり入っており、少し捻ったKIRAも思いついていた人は入れてるな~という印象でした。
 頭文字の指定なので、あんまり変則的なところは見られなかったかな~と。きりたんP(doriko)思いついていた人すごい。
 そんなに母数が多くないことに気づくと、攻める余地が出来るかもしれません。

 ジェミニ成功は7組と少なめ。『囮と致死毒』『フェネストラ』のCapsLackや、『ただ病名が欲しかった』『メモリー』のKyiku、『じゃがいもHOTEL』『キャベツを食べるウニの歌』のキテといった人たちを、ガッツリ聞いてるボカロリスナーが提出してジェミニに成功していました。参加者だったらそこ選ぶ勇気ないな~。
 削除されてしまいましたが、『モイストハート』など投稿していたボカロPであるkimiki(キミキ)がジェミニに成功していたのが、かなりアツかったです。テンアゲ(死語)。

 単独選出は20人ほど、これジェミニする塩梅当てるのめっちゃ難しいね~~。「キ」から「Q」が行けることに気づいて選出された、『ハロウィンサーカスショウ』などのQTbomberはかなり好きな回答でした。持ってない発想だった。
 Kimura(Omoi)とかも、これ被ってたらめちゃくちゃアツかったね~~かなり唸りました。



Q.11 11文字以上15文字以内のボカロP

 11問目。もっと条件狭くても良かったかも~~と思ってます。これが多分一番何も考えてないな。作問してて一番読めなかった問題でもあったんですが、参加者目線どうだったんでしょう。感想ノート書いてもらえると嬉しいぜ。え?覚えてない?私も!

 1位に選ばれたのは、ごめんなさいが言えなくて。問題条件に当てはまっており、5分以上6分未満で意識しやすかった また切ない世界を生きる と「またごめんなさいが言えなくて切ない世界を生きる」という名義でコラボ作品を出してるのが印象的だったのか、かなり思いついている人が多かったです。

 2位以降は、家の裏でマンボウが死んでるP、yukkedoluce、sasakure.UKなど、「最初に思いついた!」というボカロPを送ってる人が多かった印象です。sasakure.UKって11文字だったんだ…って思ってたのに、そういう意見かなりあってビックリしました。
 ごめんなさいが言えなくて、に入れなかった人たちがある程度また切ない世界を生きるに入れていたり、Orangestarとナブナのコラボ名である「ora-bunbun-star」にかなり票が集まっていたり、と少し捻ったところにも票が集まっていた印象でした。
 私が参加してたら絶対に書いてた「ワンダフル☆オポチュニティ!」は3票入っててハッピーな気持ちになりました。ワンオポ!好き。

 ジェミニに成功していたのは、10組ほど。『Dear』『ハイドアンド・シーク』で知られる19's Sound Factoryや、『サンドリヨン』『会いたい』が有名な シグナルP ことtwinklediscでジェミニに成功していました。
 『午後5時55分55秒』『β』を投稿しているllliiillliiilllや、『愛しすぎるネギ牛乳の歌』『父のカルピスが濃すぎる』のラクトバチルスカゼイシロタP、『空中遊泳』『琥珀色の夕景』のkevin mitsunagaといった、少し古めのボカロPでジェミニしてる印象でした。最近のPの方が割れていたイメージです。
 新曲が印象的な回答としては、『Leon』『一輪の詩』を手掛けていた Project Luminaのみだと思います。

 単独選出!おそらく40弱くらい!
 koyori(電ポルP)やじょるじん(暗黒童話P)といった、アーティスト名とP名を繰り返す回答も見受けられましたが、同じ発想してても違うPでやって被らず……といった結果に。
 「よんじゅうめーとるぴー」が11文字なので、40mPを提出した人も。回答一覧ボケ~っと眺めてて明らかに文字数少なかったから、これもミスかと思いました。違った。



Q.12 「歌愛ユキ」から連想されるもの

 12問目!お題の概念を曖昧にしたら面白くね?という発想の元入れてみた問題ですが、まぁ、ミスったね。めっちゃ集計大変だし「これは一緒で良くない…?いや…」みたいなのが多かったし、カウントする企画とは相性悪めだったかなと。少人数でめっちゃ融通効くとかじゃないとキツいね~と思いました。
 その代わりぶっ飛んだ回答もいくつか見られて面白かったので、ひとまず良しとします。次はこの枠ないです。

 1位は、2009年に歌愛ユキ・mikiと同時発売したVOCALOIDである、氷山キヨテル。歌愛ユキから連想される、小学生ならではのアイテムや、歌愛ユキが歌唱している楽曲、歌愛ユキを頻繁に用いるボカロPなどに票が集まると予想し、ライブラリへと目を向けた人達がめちゃくちゃ被りました。1位に集まった人数が1番多かったのもこの問題です。

 票が集まった曲としては、想太の『いかないで』やゆこぴの『強風オールバック』、稲葉曇の『ラグトレイン』『秘密の小学生』辺りが挙げられます。どれも「歌愛ユキの曲」として印象的で、問題の広さから曲を選んでる時点で割れてそう~、という考えの人がこの辺に入れていたみたいです。
 人物の方は、稲葉曇や想太、なきそ、かごめP、青栗鼠といった、歌愛ユキによく歌わせているボカロPの他にも、「稲葉曇」に票が集まると考えから、絵師のぬくぬくにぎりめし を選出してる人もいました。
 率直に「小学生」と提出してる人や、「リコーダー」「ハト」と、まさに流行のど真ん中だった強風オールバックの要素や、歌愛ユキの身長・体重設定から「リンゴ」と回答している人など、固有名詞以外での提出も多くて、楽しかったです。歌愛ユキは、身長が「大きなリンゴ10こ」で体重が「リンゴ86個」らしいです。全然大きさがわからない。

 ジェミニに成功したのは10組くらい。少し悩んだものもありました。「ボカロ小学生」はジェミニに成功してるけど、「小学生」と同じカウントかぁ~?でも発売時のフレーズだし別カウントかな……など言ってました。
 『ラグトレイン』から派生して『newスーパーラグトレイン』とか「スシ」でのジェミニ成功、面白かったです。よくそれで被ったね。
 楽曲では、想太の『またあした』やLonePiの『ハイドレンジア』がジェミニに成功、これくらいの塩梅なんだな~~って納得感ありました。皆さんはどうですかね。
 歌愛ユキの大人びた声色を存分に活かし、何処か哀しさを纏っている歌愛ユキ曲に付けられるタグ「歌哀ユキ」での成功という、綺麗なシンクロも見れました。

 単独にはたくさん楽曲やボカロPもあって60項目いかないくらいでした。思ったよりは割れてなかったかもしれません。
 「かわいい」というシンプルなものから、稲葉曇→因幡→因幡の白兎→「兎」や、稲葉曇→曇り→「◎」(曇りの天気記号)と連想ゲームしてる人など、他にも「傘」「ジト目」「大乱闘」「音MAD」「犯罪」「感覚遮断落とし穴」「私のことが好き」と、楽曲やP名以外の個性豊かな回答が目につきました。



Q.13 「ハート」から連想される曲

 13問目~~~~いや~~~~これもややミスったな、という感覚。単独選出そんな出すつもり無かったね~~と思いました。サムネにハートが書かれている曲、くらいの縛りが丁度よい塩梅だったかなぁと思います。

 1位は、wowakaの『アンノウン・マザーグース』。逆に……?と選んでいる人もいましたが、100選に入れてる人が200人くらいの凄まじい人気が強く影響していました。備考欄で愛を叫んでいる人達がたくさん。サムネにハートが描かれている曲の最大手でしょう。

 サムネにハートが描かれている曲として他には、MARETUの『ホワイトハッピー』や のぼる↑の『ショットガン・ラヴァーズ』、Noz.の『星命学』、蝶々Pの『心拍数♯0822』などの曲に票が集まっていました。特に『星命学』は「好きだから!」で入れている人が被っている印象でした。
 タイトルに「ハート」が含まれている曲も多く、その中でも ゐろは苹果の『アイソテーゼ・ハートレス』が4人被りでかなり目を引きました。ゐろは苹果のリスナー人気、なんとなくしか知らなかったな。
 また、「ハート」という文字列から連想して、秦野Pの『ハト』を選出している人も。削除曲ながら根強い人気のある曲なので、こういう所で見ると嬉しい気持ちになります。ニコニコ。

 ジェミニに成功していたのは、10曲くらい。
 ハートが入ってる曲として、Aqu3raの『リトルハートダイアリー』や石風呂の『壊れぬハートが欲しいのだ』などが、サムネにハートがある曲としてピノキオピーの『ラブソングを殺さないで』やpiccoの『image』などがジェミニに成功していました。
 12問目に歌愛ユキの問題がいたからか、ハトを連想して『強風オールバック』に辿り着いた人が2人いたのも面白かったです。そんなことあるんだ。
 サビの終わりの「キ キ キ キ キス」で、手でハートを作るPVが印象的なChinozoの『ベビーデーズ』でもジェミニに成功、改めてすごいなコレ。

 単独選出は70人ちょいいました。「ハート」がタイトルに入っている曲と、ハートがサムネに入っている曲の択が多く、かなりバラけていた印象でした。それ以外にあんまり言うことないんだよなここ……。


Q.14 「マジカルミライ」から連想される曲

 14問目。どっかで大きな企画周りの問題も1問入れときたかったよね~~という考えと、マジミラテーマソング、マジミラ楽曲コンテスト曲、CD収録曲、ライブで流れた曲、とある程度の段階があって塩梅を探りやすそうかな~という考えで出しました。たぶん。

 1位は、Omoiの『グリーンライツ・セレナーデ』。Q.13の『アンノウン・マザーグース』と同じような流れで、1位になりました。100選に入れている人が150人以上いるのもあって、こちらも備考欄で愛を伝えながら入れている人が集まっておりました。

 他のマジミラテーマソングや、楽曲コンテスト関連曲、2023年のマジミラCD収録曲発表によって確定枠となったNoz.の『ヘッジホッグ』、香椎モイミの『FLASH』といった楽曲が票を集めている中、Omoiの『チケット当たってください音頭』が8票を集めて4位に輝いていました。めっちゃ想定外だった。

 ジェミニに成功してるのは15組くらいでした。23.exeの『YY』やツミキの『カルチャ』、Orangestarの『快晴』といった曲でのジェミニの成功が見られました。
 変わり種だと、『マジカルミライがやってきたぞっ』でもジェミニに成功していました、これも少し判定に悩んだけど、通しました。あのサムネ好き。

 単独選出曲は、40曲いかないくらいでした。
 マジカルミライで流れたことはあるものの、マジカルミライテーマソングやCD収録等ではないような曲が多くバラけていた感じでした。
 マジカルミライ2017 DVD&Blu-Ray付属の、じん× kemu 書き下ろし曲『ミリオン/ワンズ』や、マジカルミライ2020の準グランプリを獲得した、Saiphの『プリオシンのたびびと』を書いている人なんかもいました。すごい。こういうの被ってるところ見てみたいね~~。



Q.15 もっと評価されて欲しい曲

 15問目!ラスト!ボカロ曲何曲あると思ってんだ!単純に「もっと評価されて欲しい曲」を選ぶとほぼ確実に被らないね!じゃあ意地でも被らせようね!参加者200人しかいないんだから!という問題でした。問題だったんだけどなあ。「ほぼ確実に被らないね!」のとこだけは成功したか…。

 1位は、ニックネームの『Swimmy』。参加者のyu-na*さんが1番好きなボカロ曲であり、毎朝「おはようございまSwimmy🐟」とツイートしてるため、フォローしてる人なら知っている、広い知名度を有していました。「本人が選んでいなくても、yu-na*さん狙いの人は誰かいる」という人もいました。

 3人以上に選ばれていた曲は、全部で8曲。被らなかったね~~。『Swimmy』も5人だったので、マジでめっちゃバラけたね。
 そも、4票入っていたのも1曲だけ。既にニコニコ再生数の1位となっている、黒うさPの『千本桜』。「王道!」や「問題の意図にはあってないかも」みたいな意見がありました。運営は「いいよ~」って思ってたな。
 3票入ったのは、アオワイファイの『明晰夢』、youまんの『ウィーニーウォーカー』、宮之悟の『リアルスケール』、ばらっげの『本当は演奏家たちとともに』、無色透名祭で投稿された『上人**阿闍梨謁見風説戯画仮名問答』、じんの『T.A.O.』、ランドリーの『バーチャルシンガー』。いずれもボカロリスナーの間で人気がある曲で、この曲のことを好きな人が被らせるよう入れていた感じでした。

 ジェミニに成功できたのも15組くらいで、上が9曲しかないため点数が1000点に。作問が下手?
 wowakaの『アンノウン・マザーグース』や『ワールズエンド・ダンスホール』といった、前の問題を意識しつつ人気の高い曲を選ぶ人が見られました。ジェミニランキングの名前の由来にもなっている、DixieFlatlineの『ジェミニ』でのジェミニの成功がこの問題で行われ、めちゃくちゃ綺麗でした。選んだ2人とも「もっと集まる気はするけど…」って選んでました。こんなはずじゃ……くやしい……。

 単独選出は、150曲ほど。マジか~~そんなことある?色々考えて送ってくれている方から、愛を通して送ってくれるまで様々でしたが、等しく0ptとなってしまいました。ごめん。禊として全部聞いてきたよ。
 初聞きで1番好きだったのは、■37の『ふぁうんどふってーじ』でした。100選の4桁再生8被り(当時)だったらしく、ジェミニとしても上手く誰かと被れそうな選曲でした。この曲いいですね、ありがとうございます。
 マイリスを作って聞いたので、気になる人はぜひ聞いてみてくださいな。





〆 うどん

 いや~~~~全然読み返してないし添削してない、駄文だったかもしれませんが、ここまで読んでくださりありがとうございました。
 そして、10ヶ月間全然noteを書く素振りがなかった私を知りつつもここまで待ってくださった方も、ありがとうございました。こんな擦られるとは思わなかったよ。
 そして、ジェミニランキングの参加者の方々、ありがとうございました。一人変わるだけで結果が変わる企画でもあったので、あなたが居てくれて完成した企画とも言えます。言葉遊びかなこれ。ありがとうございます!!
 Takuan、全部丸投げしたのに全部やってくれてありがとう。最強だった。次は私も働きます…。ここでTakuanから。


 どうも〜、運営の片割れのTakuanです。
 今回は集計の9割を担当したりTakuan賞だったりで協力させていただきました。
 Takuan賞、意味があったかは分かりませんが、少しでも楽しめる要素になっていれば幸いです。次回も運営やるので、多分Takuan賞もあります。よければぜひ狙ってみてくださいね。
 今回のTakuan賞に関わるTakuanの選曲は、割とガチでジェミニを狙いに行ったつもりです。実際のとこ、1人〜3人が選んでたやつをかなり選べたので満足してます。嬉しいね。

 集計を担当すると結果の全体像がかなり見えて面白かったですね。特に面白かったのは15問目でSwimmyが最多になったのと、ジェミニでジェミニして良いオチがついたところでしょうか。結果発表のスライドもいい感じになってハッピーでした。

 総じて面白かったです!最高の企画に携われてよかった、ベンガルありがとね。でも最後に一つだけ。

 2000個以上のデータ整理を1人だけでやる作業はもう2度とやらん!!!!!

 集計ミスが多発してしまい大変申し訳ございませんでした…みんなはこういう時は増援を呼びましょうね。(次回はスタッフ増員が決定してるので安心してください)
 以上Takuanでした。次回もよろしくね。



 最後に、今年も参加しようと思ってくれてる人!!やります!!参加者が集まる想定で動いてるから宣伝・口コミで広める等してくれると嬉しいです!!よろしくお願いします!!





 参加者に……感謝さ!w

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?