見出し画像

2023夏ドラマ④

①VIVANT
②警部補ダイマジン
③CODE

そして
④何曜日に生まれたの?

日曜、忙しすぎ💦
世代的に野島伸司さん脚本をよく見ていたので
気になって。
と言っても、当時は脚本家さんをあまり意識しておりませんでしたが…。

そう思って見ているからか、どこか懐かしい。

陣内孝則さん。
トレンディドラマ全盛期に賑やかというか勢いある役者さんでしたが、その匂いを残したまま
いい具合に情けないお父さんになられて。
そして溝端淳平氏のいい味出してる怪しさよ。
シシドカフカさん、ダイマジンとはまた雰囲気違く、同クールで同じチャンネルに2本出てて凄い(拍手)
飯豊まりえさんはじめ、お若いキャストさんたちも、他のドラマで拝見したお顔もチラホラ。
個人的に、NHK「恋せぬふたり」でカズくんを演じられてた濱正悟さん。まだスイたちのクラスメートでチラ見ですがカズくんがとても良かったので楽しみです。

程よいユーモアもあるけど、2話のラストですでに不穏な空気が出ていたように、なんか暗い方向にいくのかしら?と
野島伸司さんバイアスがかかってるシュフー。
事件おきないとドラマにならないしね。


ん?
あまりいい加減なこと書いちゃいかんと調べてみたら
「高校教師」「人間・失格」「未成年」3部作、「ひとつ屋根の下」(これはヒューマンドラマか)なんかのイメージが強すぎたけど、
色々なドラマを書かれてらっしゃるのですね。
「ゴールデンボウル」とか面白かった記憶がうっすらと(脳が退化)。そうと知らずに沢山のドラマを拝見しておりました。
大変失礼いたしました。

とはいえ、煽りに
「先が見えない」とか
「人間関係は見かけと違う」
などの文言がありますので、
スイちゃんの過去、そしてきっと今の人たちにも
何かがあるのに違いない、と楽しみにしております。


主題歌が洋楽の名曲なのもらしいですね。
カーペンターズやサイモン&ガーファンクルなど
野島伸司さんのドラマで知った曲も色々あるなー。

大河もあるので、日曜夜が忙しいですが
もう少し追いかけたいと思います。
今夜は第3話。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?