認定NPO法人フローレンス病児保育室収支の疑問
賃借料:疑惑の発端はこの方のツイートから
渋谷区議会議事録のピックアップ(H29文教委員会)
人員体制について
平成29年計画当時、クリニックは有償、常勤保育士2名、看護師常勤2名でした。
ここでクリニックと病児保育室のHPを確認します。
施設紹介 | 病児保育室フローレンス初台 (margaret-kodomo.jp)
院長・スタッフ紹介 | フローレンスこどもと心クリニック|小児科・心療内科・児童精神科 (margaret-kodomo.jp)
※病児保育室が無償、クリニックが有償かつ委託外の事業です。
病児保育室の画像を確認してみると、保育士3名、医師1名、青いTシャツの方は事務員さん?1名
クリニック側の画像の黄色いTシャツの方が2名の看護師さんでしょうか?
常勤3名の保育士になった以外は病児保育室については渋谷区議会議事録とおおむね合致しています。
東京都の令和3年病児保育の財務資料
東京都HP ・財務情報・モデル賃金の公表について 東京都福祉局 (tokyo.lg.jp)
該当URL(PDF) ・13-46.pdf (tokyo.lg.jp)
東京都HPの記載によると施設運営の収支を明らかにするとありますので、資料の収支は病児保育に限るものと思われます。
病児保育室収入部門
画像の通り、各種補助金が入っているのがわかります。これに対する支出を確認していきます。
病児保育室の使用料
まずアウトだと思われるのがこれ。渋谷区議会議事録で病児保育室については無償なのでここは0円になるはずが、有償のクリニック約70万円と思しきものが支出項目に計上されています。渋谷区から無償で使っているはずの病児保育室について賃借料支出が発生しています。無償で使用しているのに補助金の支出項目として計上しているのはおかしいです。
人件費
つづいて人件費
渋谷区議会で話されていた常勤保育士というのは事実ではありませんでした。全員非常勤です。
次に下の2,3枚目の画像で保育従事職員数をみても7人?平均経験人数1年、モデル賃金月20万円以下だとするとざっくり年300万円×7人満額で計上していないか?
仮に保育士3名満額としても、残りの医師と看護師、事務員は兼任でクリニックが9割ぐらい本業なのだから按分しても2,000万円には届かないんじゃないか?
人件費については疑惑の域を出ませんが、賃借料については駄目なんじゃないかと思います。賃借料について渋谷区議にしっかりと質してもらいたいと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?