見出し画像

「Liberty」 No.2

「その子が気になりますか?」

顔を上げると、水野さんが少し首をかしげ私の手元を見ている。

私が手の中には、小さな鉢があり、蜜柑の房のような形の灰色の多肉植物が植えられていた。

「この子も多肉植物なんですか?
なんだか、小さくって石ころみたい」

小さくて目立たない筈なのに、
何故か惹きつけられた。

水野さんは、
しゃがんでいる私の隣にしゃがみ込む。

「そうですよ。
この子はリトープスという多肉植物で、
動物などに食べられないように、
石に擬態しているんです」

いつもは、
フワフワとした天然な雰囲気の水野さんが、
多肉植物のことを話す時は真剣になり、
別人のようだ。

突然、水野さんはふっと笑って

「でもね、可笑しいんです。
この子、擬態してまで隠れているのに黄色のお花を咲かすんですよ。
一体何を考えているんでしょうね」

愛しそうにリトープスを見つめる。

「誰も見てくれなかったら、寂しくて、
誰かに見つけてもらいたくなる時が
あるんじゃないかな…」

気付いたら、そんなことを言っていた。

リトープスを見つめていた水野さんが、
私の方を見た。

愛しそうに見つめる眼差しのままで…。

ーーーーーーーーNo.3に続くーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?