11.19

 これからしばらくは帰れない。朝7時起床。ダラダラと準備して新宿へ。1000ドル分両替で約15万。レートは149円前半だったがこれでもかなり安い方でこの日空港では152円とかそこらだった。とはいえなんだか15万が10万円になったようで損した気分になってくる。
 日暮里から成田への道は長い。ケチって普通の電車を選んだから更にながい。スーツケースでごった返す車内は空いているようで座れる人は少ない。スーツケースはどんなに大きくても女性の腰丈くらいで空間を縦ではなく横に利用している。電車は人間の高さと幅を考慮した大きさに作られているから。人間とは対照的なつくりのスーツケースたちは電車内でかなりたちが悪いのだ。無駄なスペースを生産し、必要なスペースを消費する。これは路線バスにも共通して言えるし、ブレーキが多いバスのほうが車輪が標準装備であるスーツケースは転がり放題。バスの構造所通路にドカンと置かなくてはいけなくどうしようもない邪魔さ発揮する。いろんなテクノロジーがもりもり育つのは結構だがいつまでも結局レシートが印刷されるみたいに中々抜け出せない難しさがある。こういう面はある程度行き着いてしまっているのかもしれないがボクは何だがテクノロジーや知能が先をいき、フィジカルが進化できていない否むしろ反比例するように劣っていっている気もする。正に宇宙人のイメージ像に近づいて行くようで面白みもなく、個人的には進化なんてゆっくりでいいから人間はもっと泥臭く生きるべきなんじゃないかとか思う。そのほうが幸せな気がする。まあともあれアイツ(スーツケース)は便利だし、泥臭く生きるならこれくらいはガマンして付き合って行くべきだからアイツとはこれからも仲良くやっていこうと思う。

 そんなわけで無事イシガキアイランドに到着。もうとっくに19日になっていますのでもう寝ます。スヤスヤ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?