八十億人目の呪い

下書きのタイトルだけでめちゃくちゃ放置されていた。何を書こうとしていたのか思い出したので完成させます。

2022年11月、地球人口が八十億人に達したらしい。フィリピンのマニラで生まれた子供が八十億人目らしい。順調に育っているでしょうか。

その子供の実名も調べたら出てくる。ビニース・マバンサグちゃんというらしい。この称号はこの子にずっと付きまとうのだろうか。きっとずっといわれるのだろうな。八十億人目のビニースちゃん。彼女は今後の人生でこれ以上の称号を与えられることがあるのだろうか。フィリピンではバスケットボールが人気らしい。彼女が今後バスケに目覚め、プロになったとき、彼女はなんと紹介されるのだろうか。

「世界で八十億人目の子供がプロバスケ選手に」

「世界で八十億人目の子供が‎ノーベル物理学賞を受賞」

「世界で八十億人目の子供が国連事務総長に」

「世界で八十億人目の子供が自爆テロ」


この呪いを解くことはできるのだろうか。全ての人が忘れるしかないのではないか。

みんな忘れてくれたらいいのに。彼女が今後こう思うことはないだろうか。そのたった一人の人間の悩みに対し、我々はどう接するのが正解なのだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?