脈略のない話が嫌い

とにかく脈絡のない話が嫌い
意味のない話をするのが嫌い
そんな時間があるなら家に帰ってピアノ弾いて歌いたいと思いつつも

にこにこ聞く私

しかも聞きながら、
相手の表情や動作、声の出し方が変わったとき
瞬時に捉えて
「本当はこう思われたいんやろうな」を
キャッチしてしまってしんどい

どうでもいいのに

幼稚園のときから遠足に行って
つまらない。意味がない。と思ったら

「せんせー、しんどいー」って言って
遠足の場所まで親を迎えに来させてた。

そして、家に帰ってミッキーのビデオみてた。

それはエスカレートし
中学生のスキー合宿も行くのは行ったけど
スキーなんてする意味がない。
親はスキーヤーでもないし今後も家族旅行でいくこともないだろう

「先生、ちょっと熱があるみたいで…」とお得意のしんどいです申告

「熱、測ってみ」と体温計を渡される。
ヤバい。あるわけないし
季節は冬。私、かなり低体温。どうしよう。

とりあえず人生初、体温計をこすってみて
なんとかなった。(何度になったかまでは覚えてないけど)

無事、スキーからは逃れられ
スキーが出来ない障害者の子たちや
たまたま部活で骨折して参加出来ない子たちと
大きい雪だるま作ったりして
超楽しかった。
なにより障害者の同級生がみたことないくらいキラキラした笑顔で雪に触れていて
「たのしいね」って話しかけられて
それに感動して、思い返したらいまだに幸せな気持ちになる

もちろんこんな女が高校の修学旅行も行くわけない

ちょっと話がそれてしまった。

とりあえず、わたしは今
この脈絡のない話をどうやって
無関心で聞き続けられるようになるかを
訓練中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?