仮面浪人を決意した理由

日東駒専から仮面1浪で早稲田に合格した者です。

仮面浪人を決意した理由はざっと4つ。
①塾講師のバイトをしたかった
②浪人しても、必ず合格するという保証はないと思った
③早稲田にどうしても行きたかった
④合格した大学(日東駒専)の学問をしてみたかった

②に関しては、自分自身の逃げとも思えます…
④は、自分の最も興味のある学部学科に合格をいただいたので、進学する意思がありました。しかし③のように「早稲田で学びたい…」という気持ちもありました。

純浪か仮面か本当に沢山悩んだ結果、仮面に決めました。受験を終えた3月には参考書を買いに行き、すぐに勉強を始めました。家族以外には宣言しませんでしたが、やるからには絶対に合格するという強い決意を持ちました。


一応、現役と仮面時代の入試結果を書いておきます。
現役
早稲田4学部× 上智× MARCH× 日東駒専◎
仮面一浪
早稲田1学部◎3学部× 上智× 青学〇

次のnoteは仮面で良かったこと悪かったことを書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?