仮面浪人に向いていると思った点&アドバイス

日東駒専から仮面1浪で早稲田に合格した者です。

<仮面浪人に向いていたと我ながら思った点>

・一人行動が好きだった
人と群れるのはあまり好きではなく、一人での行動は苦ではなかった。もちろん沢山の友達ができて楽しく過ごしていたが、人(グループ?)に固執することはなかった。大学の勉強、早稲田の受験勉強、と自分の今やるべきことにテキパキとシフトできた。

・文章を書くことが好きだった
感想文や小論文など、文章を書くことが昔から得意だった。そのため、大学のレポート課題は早く消化でき、自分の勉強時間を増やせた。

・SNSをやっていなかった(ラインを除く)
やっていなかったというよりも、見たくなかったから消した。おかげで周りの人のことに無関心でいられた。羨んだり嫉妬したりしている時間は有害無益。あとスマホゲームはもともと好きではないのでアプリすら入れてない。

<仮面浪人全般アドバイス>

・時間を最大限使う
・自分でしっかり予定を立てる(模試のスケジュールにも注意)
・今いる大学に通わせていただいていることに感謝の気持ちを忘れない
・大学の友達には仮面浪人していることを言わないほうが良い
・絶対合格するという強い気持ちを持ち続ける

 仮面浪人勉強アドバイス
・とにかく基礎をしっかり固める。焦って過去問を解かない。

☝勉強方法や参考書に関しては、来週あたりに詳しく書くとする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?