食べ物の好き嫌い

私は好き嫌いが激しい方だと思います。
食べ物も、季節も、色も、人も、ニュースも、世の中のさまざまな出来事も。
一説に、食べ物の好き嫌いが多いのは精神的に未熟な証拠だと聞いたことがあり、そう言われてみれば、たしかに精神年齢が低いところがあるかなと感じます。
ちなみに、食べ物で苦手なものと言えば真っ先に思いつくのが西瓜!
夏に西瓜が食べられないなんて夏の楽しみの三分の一は損してるよ、と言われたこともあります。
あるフレンチレストランで、西瓜のタルトをワゴンで見せられたことがありますが、私にとっては罰ゲームレベルです。
おかけで冷麺も楽しめない。あれ、西瓜がトッピングされていることが多いですよね。
あとは羊肉。マトンもラムもダメ。
小さな頃、遠足で安い(と信じている)ジンギスカンを食べたのがきっかけ。
こちらも、どんなに良い肉でも、羊特有の毛糸っぽさが鼻につき、食べられません。
もちろん、飢餓状態になったら、こんなこと言わずに何でも美味しく感じるのでしょうね。
砂漠で迷子になったら、西瓜は天の恵みだと思うでしょう。
でも、そのようは極限の状態にいない今は、とりあえず嫌いなものは食べません(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?