見出し画像

ルカリオHR争奪戦(5)いざ対戦!

さて、前回、ギリギリまで時間を使って作ったデッキ紹介でした。

そういえば、12時に受付開始で、12時30分から色々な準備がはじまりましたね。

シールド戦はかなり厳重に不正防止の策を実施しており、パック開封から、当たったカード全てチェック、そして、チェックの残り時間、約25分くらいでデッキ構築でした。

私の時の参加者は13名で予選リーグは3人が3チームと4人が1チームでした。

パック開封を一緒にした人とは、予選で当たらないようになってす。

一回戦目は、よくジムバトルで会うお父さんとの勝負!
…スタートデッキ100バトルでは、お父さんがリーフィアV、Vmax、私がガラルファイヤー、エンテイのデッキで負けちゃったんですよね…

じゃんけんに勝ち、私が先行をとりました。
スターはミュウツー。お父さんはジャローダV。幸運にもラルトスがキルリアに早い段階で進化でき、沢山引けたので、ミュウツーがエネ加速でき、かなり優勢。

お父さんは、ミュウツーの、相手サイドが3枚以下なら180ダメージの下技を警戒していました。
私はジャローダVが進化するとやだなぁ〜とおもってましたが、結局、最後まで進化することなく、ジャローダ撃破。

なんと!予選リーグ1回戦は、サイド3対0で私の勝ちでした😳!!!

信じられない…

あんなに練習もせず、気合も入れてない試合前だったのに…!!!

そんなこんなで2回戦目は休憩。
私に負けたお父さんと、もう一人の男性がバトルです。

…実は、なかなか炎エネが引けず、レシラムの立ち上がりが悪かったので、草エネを無くして、炎エネに全振り!

アマージョがスタートででる確率は40分の1なので、そこそこ低いと思い、アマージョはベンチで回復役に徹してもらう作戦です。

試合ごとに、運営の方チェックのもと、デッキの再構築ができました。

そして、予選第2回戦目に突入。
先程の男性はお父さんに負けて、かなりイライラモード。…戦うの怖かったです。

バトル前から、ブツブツ言ってたり、あーもう終わったー、とか言ってて、ポケモン愛が感じられませんでした。

そして、この2回戦目が最も辛い戦いでした。

なんと、私はまさかの一回戦目勝利で緊張してしまい、頭が真っ白に。

レシラムは自分で、エネルギー加速できるのですが、それを失念し、15分の2くらいの炎エネを自引きで探りに行くという…相手からすれば舐めプ中の舐めプ。

…本当に忘れていたんです。

でも、相手もキルリア警戒でVではなくラルトスを狩ってくれたり、ジャローダVスターがサイド落ちしてたのかな?とにかく常にイライラモードで盲目に。

お互いが泥試合をしながら、私のサイドが2枚、相手が1枚のところで、私のレシラムと相手のザシアンが対面。

レシラムの技でザシアンを倒しましたが、コインは裏で次のターン、攻撃できません。

相手のジラーチはその隙にエネ1つ手ばり。

私のレシラムは攻撃できずターン終了。

そして!!相手のジラーチに2エネが付き、技発動!!コインを2回投げて表なら、レシラムが倒れて勝負は負け。

相手のコイン1回目…表!
2回目…

コロナ予防のラップのようなシートにコインが引っかかり、そのまま落ちて裏!!

ここで相手がリアルジャッジマンを呼び、コインやり直しを要求!

当然、私は拒否!(だって、次のターンでジラーチ倒せば私は勝つから!!)

…両者合意があれば、やり直しできます。

とのことで、じゃんけんでやり直すかどうか決めることに。

じゃんけん、ぽん!

相手の勝ち!コイントスやり直し!
1回目…裏!!!

そうやって、豪運によって私は予選を勝ち抜いたのです!

次回、決勝トーナメント!

to be continue…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?