見出し画像

ルギア デッキ構築・使用感

夫がとうとうルギアデッキを完成させた!
とのことで、早速ジムバトルで優勝してきたそうです。

私はここ数日は仕事が続いて疲れていたのでポケモンカードからは遠ざかっていたのですが、「君が使っても強いなら、安定した本当に強いデッキだ!」ということで、夫が私にルギアデッキで対戦してくれ!と…

そんな言葉をのらりくらりとかわしていたのですが、とうとう今日、夫が沢山家事をして、ルギアデッキで遊んでアピールをしていたので、しょうがない…と、とうとうルギアデッキvsパルキア・キュレムデッキでバトルすることになりました!

ルギアデッキは、アーケオスを早めにトラッシュに捨てて、ルギア、そして草雷鋼のライコウ、アメイジングなんとかって技をもつイベルタル、ゼラオラなどのエネルギーが沢山and多種類必要となるポケモンを育てて戦うデッキのようでした。

ライコウとゼラオラはパルキア対策
イベルタルはミュウ対策とのこと。

あとは、輝くリザードンも入っていましたが、なんだかほとんどルギアで攻撃すればサイドレースは自分の方が有利にスタートできそうなのであんまりいらないかも?と、思いました。

今回は普通にルギアスタートでアーケオスをクイックボールやバーネット博士ですぐにトラッシュに送れたので、幸先よかったです。

…ただ、オーロラエネルギーは4枚しか入れられないので、特殊エネルギーを一度に2枚もつけられるアーケオス2体がベンチにいると、序盤の時点で、どのポケモンにオーロラエネルギーを配分すればよいか悩みましまた。

ハイド悪、スピード雷、パワフル無色、ダブルターボ、キャプチャー、オーロラ…

この中でとても便利だったのは、パワフルですね!ルギアの火力を出すのに役に立ちました。
ただ、キュレムはVmaxなので

次に便利だったのは、オーロラですね。
…ゼラオラとライコウ…
今回はキュレム対策にライコウを使いましたが、、どちらを使えば効率がいいんでしょうか?

相手のベンチのヤレユータンを早めに倒せてキュレムの特性を邪魔できたのはライコウでよかったところかな?

結果は、、ルギアの圧勝!!
やはり、エネ加速が強すぎますね…

今日は眠いのでここまでです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?