見出し画像

美味しい物は一緒に(20240524)


朝ドラ「虎と翼」で、出征前のユウゾウさんとトラちゃんが、
「美味しい物は一緒に」と一つのお弁当を2人で分け合いながら食べるというシーンがありました。
これまでにも、トラちゃんが辛いときなどに、いただいたお菓子やお芋を2人で一緒に食べるシーンがあり、そのたびにほっこりさせられ、記憶にすごく残っています。

それに対して私は、というと、美味しいもの、自分が大好きな物は1人で食べる事が、まあまああります。子供が小さい頃には、隠れて食べているつもりでも、ビニール袋のカサカサした音とか匂いでばれる事も多く、なかなか成功しませんでしたが、最近は1人の時が多く、ばっちり食べられるようになりました。

私が食べるのを楽しみにして冷蔵庫の中で冷やしている物を断りなく根こそぎ全部食べつくす家族の影響かもしれません。

にしても、なんと、ぺらっぺらな私。今朝のシーンは戦時中の食糧不足が深刻だった時代、今とは状況は違うとはいえ、心が洗われました。
美味しい物は誰かと一緒に食べる、たまには、そんな時間を過ごそうと思った朝でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?