見出し画像

園訪問時の服装や揃えたもの。



お受験に関してなんの知識もなかった私は、とりあえず何を着ていけばいいのか揃えて購入すべきものはあるのか調べました。


そして日にちが迫っていた説明会があったため、とりあえず早く届くこと優先で比較的安価な通販サイトで私のネイビーのワンピースとジャケット、自立するハンドバックを購入しました。


後日、雨対策グッズや備品などはファミリアなど定番のお店で購入しました。(私が雨女なのか梅雨の時期だからか意外と雨の日あるので早めの購入しておいた方がいいです)



そして、娘と一緒に訪問が許される見学会やプレ保育のようなものはほぼ一緒に参加しているのですが

普段着、動きやすい服装で来てください

などと明記されているところもありとても迷いました。



このような明記がされているところは、私はネイビーのパンツスタイルのセットアップ、フラットシューズ。娘は襟付きのポロシャツにキュロットスカート、スニーカーで訪問するようにしました。

私も娘もネイビーのワンピースでもいいと思いますが、何となくカジュアルすぎずフォーマルすぎずのほうが間違いないのかなと思います。

もちろん正解はないと思います。園によっていろんな服装の方がいるので深く考えすぎなくて大丈夫だと思います。


逆に何も書かれていないところは、紺のワンピース、白ソックス、きれい目な靴かスニーカーを履かせていけば間違いはないように感じます。


娘の服はマムエモアというショップで購入。(洗い替えもいるし汚れるので高すぎず安すぎないけどとっても可愛くておすすめです❤︎)



秋の説明会や本番にむけてのお洋服は後日主人と話し合い購入予定です。(季節もかわるし、娘に関してはサイズも変わるし、、)


娘に直接選ばせてお気に入り感をだしたほうが本番スムーズかなとも思うので(絶賛イヤイヤ期ですぐに癇癪起こすので腫れ物に触るように対応しています🤣笑)



また購入次第どちらのものかお伝えしますが、娘はおそらくお受験の定番ショップになるかと思います🧸🤍


お読みいただいてありがとうございます。
また更新します❤︎





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?