第1回、足の浮腫(むくみ)と痙攣(つり)

 僕も、仕事柄一日中座りっぱなしの事が多い。夕方には、ふくらはぎが浮腫んで靴下のゴムが食い込む。痛みも出てくる。夜寝てると痙攣が起きることもある。
 運動不足が諸悪の根源である事は分かっていても、疲れて帰って晩酌をすると、そのまま沈没することも多い。
 普段、患者さんには、人間最後は自分の足で歩ける事が、何よりも大切だよと力説しても、生活習慣を改善するのはなかなか難しい。
 うちに来られるご高齢の患者さんも、特に一日中テレビばかり見てて歩かない人は、夕方になると足が浮腫んで痙攣すると訴える。「先生、なっしゃろうかい」と聞いて来る。「なんでだろう」の方言。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?