見出し画像

最悪だった「どくだみ」との出会い

森田さんの助手、みゆ姉です♪

このブログでは、森田さんの生薬の力のすばらしさを、みゆ姉の体験を通してお伝えしていきます♪


「ええええ!まずいよ・・」

これが、初めて「どくだみ」を飲んだ時の感想です(^-^;
最悪ですね

あれは小学1年生の頃

おばあちゃんが私にこう言いました
「みーちゃん、これはとても体にいいお茶だから、飲んでごらん」

大好きなおばあちゃんが「飲んでごらん」っていうから、1ミリも疑うことなく素直にそのお茶をゴクゴクと・・

「えええ!まずいよ・・・」と、半分、泣きそうになりました(笑)

どくだみのなんとも言えない苦味と香り。

小学1年生の私には、とても飲めるものではなかったですね(笑)

それ以来、「どくだみ」=「不味い」と脳内にインプットされたみゆ姉は、どくだみの花を見るたびに、あの時の「不味さ」が蘇ってました

20歳過ぎて、お年頃になったみゆ姉

「キレイになりたい」意欲も高まった頃、ニキビができてお肌がベトベト(^-^;毛穴も気になりだし、化粧品を買いそろえ、せっせとお肌のお手入れに励んでました

ですが、お肌はなかなかキレイにならない・・・

そんな時です!

「みーちゃん、これを飲むとお肌も綺麗になるからね」

と、またもや大好きなおばあちゃん、登場!もちろん、その手には「どくだみ茶」が(笑)

当然、みゆ姉は、こう思ったわけです
「きっと、間違いなく不味い・・・」って

でも、大人になっているので、もしかしたら、大丈夫かも?!!それに、ニコニコするおばあちゃんをないがしろにするわけにはいかず、どくだみ茶を飲み干しました!!


ゴクゴクゴク・・・・・

「ま、ま、不味い!!」

やはり、まずかったです(笑)あの独特の味も香りも健在でした!

身体にもお肌にもいいことはわかっていても、飲めないものは飲めない!それ以来「どくだみ」を口にした事はありませんでした

それから、30数年後

57歳になったみゆ姉は、毎日と言っていいほど「どくだみ」を口にしています。しかも、美味しい~ってニコニコしながら飲んでいます! 

一体、みゆ姉に何が起きたのか?
年齢を重ねて、味覚が変わった??

そういうこともあると思いますが!!

実は、そういうことではなくて・・

森田さんにおススメしてもらった「身美茶」には
どくだみが入っているのです♪

身美茶には、どくだみ以外にも

  1. はとむぎ

  2. ハブ茶(ケツメイシ)

  3. カワラケツメイシ(浜茶・弘法茶)

  4. クマザサ

  5. 柿葉

  6. くこのは

  7. 杜仲茶

  8. キダチアロエ

  9. 甘草

10種の素材が入っている嬉しいお茶です♪

どくだみ単体では、いまだに飲めなかったと思いますが、他の素材と一緒になると飲みやすくなり、カラダにもお肌にも嬉しいこともあって、本当にありがたい限りです

もし、身美茶と出会わなければ・・・私は一生、どくだみの恩恵を受けることはなかったかと思うと、身美茶・森田さんと出会って本当に私は
強運だな~って思います♪

と、いうことでまた次回♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?