ワーホリ日記264 まだ?もう?9か月経過!
さて、この一か月も色々とありました!
正直ここ数カ月は多くのイベントがありすぎて、自分でもどれが今月で、どれが先月だったのかもごちゃごちゃになるくらいせわしい生活。
ちょうど一か月前は、初めてのエクスチェンジホームステイを終えて、オーストラリア旅行に行く直前。え、あれからもう一か月?
やっぱり時が進むのは早いな~~っ
この一か月は簡単に言うと、オーストラリア旅行半分、ファームステイ半分、ワナカへの移住計画ほんの少しで成り立っていた一か月。
どんなことをしたのかっていうのはそれぞれここでまとめてあるからみんな読んでみてね~~
じゃあ今回は何したかっていうことはほとんどまとまってるから、その中で感じたことなど書いていきま~す◎
まず今月最初のオーストラリア旅行。
これは完全に現実逃避を含めたホリデー中のホリデー(笑)
もともといつかは行きたいなって考えていたオーストラリアへの旅行だったけど、運とタイミングがまさかの形で重なっていくことに。でもこれが自分としてはすごい良い決断だったかな~って今になっては
正直に言うと、その先の予定が不透明だったこともあって結構焦っていた時期。日本に帰ろうか、このまま残って生活しようかっていうのが一番悩みどころだったかな。
残っても家はないし、仕事もないし、特にやりたいこともないし、、、みたいな(笑)
でもね、オーストラリアに行ったこの時に初めて「ニュージーランド」という国を日本以外と比べた。
何回もここには書いてるんだけれど、自分は日本が大好きだから、世界中を探しても多分勝てる国は見つからないと思う。
そこで久しぶりに国の外に出てみて、比較することで雰囲気や自然、住んでいる人々も含めて「ああ自分ニュージーランドのこと結構気に入ってるんだな。」って実感。
それがせっかくなら残れるだけ残ろうって思えた瞬間だったかも
でもそれがオーストラリアが嫌いっていう意味ではなくて、久しぶりの友達にもあえて、思い出の場所も色々巡れて、今までの人生の中での最大ホリデーでした◎
そんなワーホリ期間ぎりぎりまでいることを決心した自分の次の予定は、2週間のファームステイ。
新しいことをする自分はいつもそうなんだけど、最初は今までとは違う経験にワクワクして、みんなとの共同生活にもウキウキだったんだけど、1週間も経てばその生活に疲れてしまって、、(笑)
それに加えて、ファームの後は本当に予定がなかった。(笑)
ファームを伸ばすことも考えたけど、このままずっとやっていける自信がなかったし、かといって行く場所も特にないし、、、
ここでよく来る流れが自分に。
「日本いつ帰ろうかな」
もうこのサイクルは何度経験したことか。何なら今でも陥ることは無くもない、(笑)
自分の生活が上手くいかなかったり、この先に何かやりたいことが見つからなかったり、ネガティブな感情に包まれたときに自分はこれを感じることが多い。
だって帰るのって簡単だし、言い訳なんていくらでも作れちゃうからね。
そんな色々な考えがごちゃごちゃになっていた時に、親の一言のアドバイスで残ることを決めて、今この新しい街で一から基盤を整えて何とか生活をしようとしてる。自分でもびっくり。
それから一週間くらいが経った今、決めた時ほど強い決心があるわけじゃないし、残りの期間を絶対ここで過ごしやる!なんて強い決心があるなんて決して言わないけれど、
そうやって色々言いながらも、最後までどうせ自分はやるんだろうな~って思ってる。それで結局楽しんで「最高のワーホリだった!」なんて日本に着いたとき思うんだろうな~~
このワーホリを通して自分で思う自分の良さがあるんだけど、せっかくだからここで書いてもいいかな(笑)
それはね、「未来の自分に期待する力の大きさ」
正直なんでか分からないけれど、未来の自分に頼ることがすごく多い。
何かの決断をするときに、先のことが分からないし、どう転ぶか予想できないけれど何するでしょ!って
1から何かを始めるときに3とか6とかで躓くことも逆戻りをすることも想像できて、何か壁にぶつかることもあるのも分かっているけれど、なんやかんやで10に到達してる自分を思い描くことが出来る
これは言い方を変えると、未来の自分に責任を押し付けてるみたいな(笑)
その時の不安材料を全部未来の自分に託して、とりあえず先がわからなくても足を突っ込んでみる。
そしたらあとは任せた!って感じで(笑)
でもこれが自分がよく先のことが分からない時に一歩目を踏み出すことが出来る理由なのかな~って自分では思ってる。
だから今の生活も何とかなるんじゃないかって信じてるんだよね(笑)
ちょっと脱線しすぎて長くなりそうだからこの辺にしておこうかな!
気が付いたら残り4分の1のニュージーランド生活。やることは一つだけ!残りの生活を悔いのない、今までに負けないくらいの楽しい生活を送ること!楽しんでいこうね~~~~!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?