大掃除

大掃除って聞くとこんな意味があると思うけど
年末に行う大規模な掃除のことを指します。日本の文化であり、伝統的には1年の不浄を取り除き、新年を清潔な状態で迎えるために行われます。家庭や会社、学校、寺社など、場所によっては非常に広範囲にわたる掃除が行われることもあります。大掃除の代表的な内容は、部屋の隅々まで掃き清めること、断捨離や不要品の整理、窓やカーテン、布団や床などの洗濯や拭き掃除、庭や外壁などの外部の清掃などが挙げられます。大掃除には、新しい年を気持ちよく迎えるための心構えや、家族や仲間と協力して掃除をすることで絆が深まるなどの意味や効果もあります。

今日は私にとって大掃除の日。
いらなくなったものや使わなくなったもの。
全て捨ててしまおうと思って。
時間が取れないから2日から3日かけて行おうと思ってるけど。
なかなか思うようにことが運ばないのが事実。
高い所はまず手が届かないし。
整理整頓苦手だからどこから手を付けていいやら。
悩みに悩んでできる範囲でしていくことに決めた。
さて、もうひと踏ん張りしてみますかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?