妊活・不妊治療リセット時の気持ちの切り替えについて

SNS上では、妊活や不妊治療に取り組んだ後に生理が来てしまうことを「リセット」と表現されています。
一生懸命取り組み「きっと妊娠している」と希望を持っている時に、それが叶わなかったと分かるとショックは大きいですよね。
しかし、「悲しい気持ちを早く乗り越えて、ポジティブになりたい」と考える方もいらっしゃると思います。

私も今月、リセットとなりました。
今回は期待もありましたが、希望する結果とならなかった場合のことを考慮して気持ちの切り替え方を用意してリセットのショックを乗り越えました。

私があらかいじめ用意していた気持ちの切り替え方法を8つ紹介します。
ポイントは、「妊娠したら中々できないこと」を楽しむことです。
自分にとってこれらを十分に楽しむ時間が大切だったんだなと受け止めるようにしています。

●リセット後の気持ちの切り替え方8つ●

  1. ダイエット(ボディメイク)に力を入れる!

  2. カフェイン入りドリンクやお酒を楽しむ!

  3. アイスや冷たいドリンクを楽しむ!

  4. お刺身やお寿司、卵かけご飯などの生ものを食べる!

  5. 体に悪そうだけど大好きなものを食べる!

  6. 脱毛サロンに行く

  7. ジェットコースターに乗る

  8. 温泉や岩盤浴に行く

それぞれ、詳しく説明していきます。

1.ダイエット(ボディメイク)に力を入れる!

 ここでの「ダイエット」は食事制限ではなく「運動」のことを指します。健康のためにも、妊娠のためにも極端な食事制限は厳禁です。
 私は以前から体脂肪率が高めなことや、お腹やお尻の脂肪が気になっていました。今年の春からウォーキングやエアロバイク、筋トレ中心に取り組んでいます。(もともと運動嫌いで、キツいトレーニングはしていないです・・・)
 妊娠中は激しい運動は控えた方が良いと言われているので、追い込んだ筋トレは妊娠前に思う存分できると良いかな?と考えています。
 運動に関しては、気持ちを切り替える以外にも様々な良いことがあるので、この方法が一番おすすめです。
●メリット●
①筋肉をつけて体脂肪を適度に落とすことで自分の理想的な体形に近づく!
②出産に向けた体力づくりになる!
③肥満を是正することは妊娠しやすさにもつながる!
④体を動かすことでストレス発散になる

2.カフェイン入りドリンクやお酒を楽しむ!

 妊活中はお酒やカフェイン入りの飲み物を控える方が多いと思います。
私は下戸なのでお酒は飲めませんが、アルコール入りのデザートが大好きです。コーヒーも紅茶も抹茶も大好きで、普段は我慢しています。
 今回のリセット後は、スタバのダブル抹茶ティーラテアイス(ベンティ)を楽しみました。(カフェイン量313mg!)
 私が事前に用意した飲みたいドリンクリストを紹介します。
●スタバのダブル抹茶ティーラテ
●コーヒー(アイスカフェオレ)
●紅茶(ダージリンティー)
●アマレットリキュールをかけた市販の杏仁豆腐
●抹茶アイス
 

3.アイスや冷たいドリンクを楽しむ!

妊活中は体を冷やすのは良くないと言われているので、アイスや冷たい飲み物は控えるようにしています。しかし、もともとアイスも冷たい飲み物も大好きです。特に夏は欲しくなってしまいます。
こちらに関しても、私が用意したリストを紹介します。
●マックシェイク
●クリスピークリームドーナツのクリスピーフローズンクッキー&クリーム
●31アイスクリーム
●かき氷

4.お刺身やお寿司、卵かけご飯などの生ものを食べる!

妊娠中は食中毒になると胎児に影響が出るため、生ものは避けた方が良いと言われています。しかし、私は生ものが大好きなので「妊娠する前に思う存分食べよう!」と思って以下のリストの食品を楽しんでいます。
●卵かけごはん
●生ハム
●お刺身、お寿司
●明太子
●ナチュラルチーズ(ティラミス、レアチーズケーキ)

5.体に悪そうだけど大好きなものを食べる!

2~3以外に、大好きだけど太りそうなものや体に悪そうなものは普段は控えるようにしています。たまのご褒美に食べるようなメニューです。
今回のリセットではフルーツケーキを2個も食べて大満足でした。
●クレープ
●ケーキ
●クッキー
●菓子パン
●スナック菓子

6.脱毛サロンに行く

私は社会人1年目の頃に通い放題のエステ脱毛を契約しました。
妊娠中は脱毛の施術が受けられないので、妊娠する前にしっかり通えると良いなと思います。

7.ジェットコースターに乗る

ディズニーリゾートやユニバーサルスタジオジャパンなど、遊園地で遊ぶのはとても楽しいですよね。都会には1回分の料金で気軽に乗れるジェットコースターもありますね。妊娠中はパークを歩き回るのも大変ですし、乗れるアトラクションの種類も限られます。現在はコロナ禍で遊園地に出かけることも難しいですが、リセット後の感染状況などを踏まえて思いっきり遊ぶことも検討してみてください。

8.温泉や岩盤浴に行く

温泉は妊娠中期頃は問題ないとされているようですが、岩盤浴は控えた方が良いと言われているようです。
これらもコロナ禍ではなかなか難しいですが、リセット後の心を癒すには効果絶大ですよね。疲れも取れて、肌もピカピカになって一石二鳥です。
貸し切り風呂や温泉地へ旅行など、いろいろな選択肢がありますね。

1~8に関して

1~8に記載した「妊娠中に控えた方が良いこと」は私がインターネットで調べた内容であり、専門的な知識に基づいて書いたことではありません。
その点に関してご了承ください。気になったことは、ご自身で調べていただければと思います。
リセットの受け止め方や考え方も、それぞれあるかと思います。一つの意見として受け止めていただけると幸いです。

最後に

妊活や不妊治療を一生懸命取り組んだ後、自分の望む結果が得られなかった時はとても辛いですよね。
その気持ちを受け入れつつ、頑張った自分を労わることも大切にしていただきたいなと思います。
今回は長い記事になってしまいましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?