見出し画像

物語のお話②

大奥

皆様ごきげんよう。
ちょっとずつ春めいてきた今日この頃ですが、
いかがお過ごしでしょうか?

私はちょっと待ちぼうけを食らっております。笑
まだもう少し待ちなので、ランチを食べに
参りました。
お品物が来るまでの間で書き始めました。

さてさて本日は。
物語のお話。
ミュージカル、舞台、ドラマ、小説、漫画。
どなたかの手で創作されたり、
元があって脚色や潤色が加えられ
創り出されたものは私の中では全て物語に
位置づけられています。
その中でも本日は、テレビドラマのお話を。

最近は、興味を惹かれるものがなかなか見つからず
あまり見ておりませんでしたが、
久しぶりに魅入られました。
その名も「大奥」。

最近NHKで新シリーズをやっておりました。
昨日ちょうどシリーズ1が完結したのですが、
圧巻の一言でございました。

今回は男女逆転大奥です。
将軍役に 家光…堀田真由さん
            家綱…仲里依紗さん
            吉宗…冨永愛さん
すごい貫禄に何かしながら見ようと思ってたのに
いつの間にかテレビの前に座ってました。
正座で。笑
皆さま、本物の将軍だったのでは…?
もしや生まれ変わりですか??
史実では男子継承ってことになってるけど
まさか、日本ってほんとは女性が将軍だった…??
あれ、これフィクション?ノンフィクション??
今私、何時代生きてるんだっけ…??
って混乱するほど引き込まれました。笑

元々、史実に則って描かれた大奥が大好きで
よく見ていたんですよね。
史実に則って描かれているものはお衣装が好きで
見ていました。
そちらで1番好きなシリーズは安達祐実さんが
和宮を演じられている最後の将軍の章です。
良ければご覧になってください。

男女逆転ではない大奥は人間模様にはらはら
どきどき、イライラ(笑)しながら見ていました。
今回の男女逆転は未曾有の病との闘いがメインで
その中に人の感情の交錯や立場の違いによる
行き違いが描かれ、将軍の孤独と将軍と取り巻く
人物の奮闘にとても魅了されました。
なんと言葉にすればいいのか分からないのですが、
爽快感も凄いです。
見てください。ぜひ。笑

どの将軍もとても聡明な設定で、見ている私は
頭いいなー😳というなんとも阿呆な感想を
思わず呟いていました。笑

3人の将軍の中でも、冨永愛さん演じる吉宗公が
とても好きです。
冨永愛さん、元々憧れのモデルさんでしたが
この大奥を見ていて更に憧れが強まりました。
豪快でかっこいい✨

あと、貫地谷しほりさん演じる久通に
感服いたしました。
凄まじい胆力の持ち主だなと。
彼女が最後の最後に言う、
「一睡の夢を見させていただきました。」
という台詞にどれだけ吉宗を思ってきたかを
感じさせられました。
色んな意味で吉宗を将軍にしたのは久通
だったのだなーと。

どんな生き方をするにしても
強くしなやかな芯を持って生きていきたいと
改めて思わせてもらった作品でした。

私事ですが、実は私方向性にとても
迷走しております。
少し前までは、やりたい事やこうしたいという
思いがあったのですが、それらが全て
分からなくなってしまってお先真っ暗状態です。笑
その何も分からない見えない状態が怖くて
もがきにもがき、考えに考えていたのですが、
今もがいても仕方がないなーという結論(諦め?)に
至り、私にしては珍しく流されてみることに
しました。
起こることにただ流されてみる。
やってみて分かったのですが、
たぶん私この生き方どうも苦手です。笑
何故か分からないのですがそわそわします。
そして、私の周りでやりたいことをやっている
方たちを見て、かっこいいなー✨と尊敬し、
私はダメだなーと無意識に比較して落ち込みます。
とても生きにくい性格してるなと
自分でも思いますが(笑)これが私ですので、
私は私に呆れずこの厄介な性格と向き合って
生きていくとします。
その中でも、強くしなやかな芯を心に
背筋を伸ばしていければいいなと思います。


では本日はこの辺りで。

bee

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?