見出し画像

するっと流れていく

これは、他意のない日記。大事だと思ったから忘れないように書いておく日記。

アフターピルを飲むことになった。カタカナにしたら軽く聞こえてしまうけど、緊急避妊薬だ。これは事後72時間以内に飲むと命を85%の確率で流せる薬のこと。こうやって書くと、なぜあんなに小さな錠剤で命を流せるのか、恐ろしいと思う。でも命の始まりもそうだから、むしろ大きい力なのかもしれない。

私は分かってなかった。「ごめん」って謝り続けた相方は「しなくていいことしてしまってごめん」の「ごめん」だと思ってたけど、実際病院に行って薬飲んで分かった。こういう時って女だけだって分かった。どうやっても母体はこちらだから、責任は分散しても負担は分散しないんだって分かった。

いるかいらないか判断できなくて保険のために飲んだ薬だったけど、飲み込んだ時確かにするっと、命かもしれないなにかがなくなるような気がした。次の生理が来るまでそれは分からないけど。

「ごめん」って何度も謝られても「大丈夫だよ」としか返せない。正しい応答だったんだろうか。

あっさり、あまりにもさらりと薬は処方された。時間の確認と「次は気をつけてね」と忠告してもらい、受付で11000円払った。財布に入っていた20000円は9000円になった。喪失感すごかった。お金じゃないけどお金もある。そんな厳しさも学んだ。

あまりにも高い勉強代金だった。
また心が無になった


ちゃんと話したいなーって思う

おしまーい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?