見出し画像

8:2 の法則

様々な説明によく使われるこの法則。

2割の優秀な人材が8割を稼ぐ。

10階のビルでは、1階2階で売上の8割

などなど。

これは必ず存在するのだと思う。


とある実験で、

働きアリでめっちゃ働く上位2割を5か所から集めて、
全員めっちゃ働くアリしかいない状況にしたところ

なんと急に2割働かないアリが出るということが判明したというもの。


自身の仕事でも、

すごく良いメンバーに囲まれてるけど何故か成績が伸びない時があって、
人には悩みはないけど、他に悩みができてしまうことがあったり、

逆に人員不足で回ってなく、うまくいってない時に、何故か成績は良いみたいにな経験があったため、


何かしら人智を超えた、目には見えない8:2の法則が働いているのように感じることがある。

なので、100%にしよう!と頑張ることで疲れるより、

8割で良い!と割り切って考えた方が上手くいくし、そうなるのではないかと思い始めた。

仕事はちゃんと100%でやり切る!

いやいや、100%を出し切らないと成長しないよ!

と以前の自分なら思っていただろうが、

自分が幸せになる条件として、めちゃくちゃ葛藤しなかまら100%にする必要はなくてもいいのではないか

と気づき始めた。

8割で良い。

いや、8割が良い。

2割は絶対に何か不安、不満になることが起こるのだ。

10割になったら、どこからか2割が起きるのだ。

だからずっと10割は無い。

そう思えたら少し気が楽になり、
そっちのほうが自分には合っているように感じる。

もちろん100%を目指すことで、自身の成長や多くのことを学べる可能性は高いと感じるが、

そこを目指すことで、ピリピリしたり、イライラしたりしたい、悩みを減らすことも一つの幸せのかたちかもと思う。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?