見出し画像

ソイマヨという手があった

生活クラブのマヨネーズを愛用の我が家。
飽和脂肪酸フリーを意識すると
なかなかマヨネーズに手が伸びなくて、
サラダ、ポテサラ、サンドウィッチ、、
さてどうする?
マヨネーズを断つのは難しいのか?

結論としては大丈夫でした
ソイマヨという手がありました
そしてアプリの力も取り入れる

昔の「天然生活」をパラパラめくっていたら
食生活を見直すにあたって
励みになるアプリ「あすけん」を知った

私が選んだのは
腸内環境を整える健康コース
食事内容を毎日記録しています

AIのマイ管理栄養士さんが
色々アドバイスしてくれて
要はバランスよく、
身体の声をよく聞いて
加減を知ることが
大切なんだよなーと思ってます

ただあえて楽しみながら試した
ストイックな飽和脂肪酸フリー生活を
10日間続けてみたら
色々選択肢を知れました

ヴィーガンお菓子もそうだけど
単純においしいものを選んだら
結果すこやかな方だったという感じ

色々選択肢を知れてよかった
無理なく続けていけそう

マヨネーズの代用品
ソイマヨレシピはこちら

お豆腐300g
菜種油100g
酢15g
塩4g

をフードプロセッサーかブレンダーで
ガーっと混ぜる

マヨネーズ代わりに野菜にあえたり
ポテトサラダに入れるもよし
サンドイッチに塗って
アボカドと野菜を挟むもよし

..
.
.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?