見出し画像

奈良時代の名前イジリ(程度低!)

今年に入って、1日1ページ、ゆっくりと着実に読み進めております。
本日読んだページに出てきたことに、、

769年 宇佐八幡神託事件という出来事があったそうです。
称徳天皇(女帝)は道鏡(怪僧)を天皇にするべく、和気清麻呂を宇佐八幡に遣わし、それを良しとする神託を得ようとしますが、、

和気清麻呂「宇佐の神さんはそんなん言うてませんでした」
→称徳天皇・道鏡 激おこ
→和気清麻呂を「別部穢麻呂わけべのきたなまろ」と改名し、流罪に

という事件とのこと(ざっくり)。

って小学生かいな!
「おまえ、清○ちゃうわ、きたな○じゃ、ボケェ」
とか言うてるのと同じですよね。
ええ大人、しかも権力者がこんなんやってるなんて何か笑ってしまいました。

「増税メガネ」なんてまだまだ可愛いもんですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?