見出し画像

第59回 上方漫才大賞

2024年4月13日 第59回 上方漫才大賞が、関西テレビ・ラジオ大阪で放送されました。各賞の受賞は以下のようになりました。

新人賞 天才ピアニスト

「カニ」か「牛肉」をいただくか、のネタ。見たことはありましたが、本日の分はなお面白く、ノミネート7組の中で一番ウケてました。文句無しの受賞。竹内さんのツッコミも安定のキレキレ具合で、ますみさんのボケもノリに乗ってました。

そして本日は上沼恵美子さんのお誕生日とのこと。感慨深い受賞で。。

コント・漫才でも受賞を重ねているお二人。あとはもう、キングオブコント、M-1の決勝進出しかないでしょう。早くそれを見たいです。

奨励賞 見取り図

奨励賞5度目のノミネートでようやくの受賞。本当に激戦で、かつその1番手でしたが、先行逃げ切りで勝ち取られました。

ネタ中ももちろん、受賞後の平場での、リリーさんのチョケっぷりがいいですね。チョケればチョケるほど、盛山さんのツッコミが映えます。

十二分に売れてはいますが、いつか「THE SECOND」でもお二人の漫才が見たいです。

大賞 笑い飯

10年前の第49回以来、2度目の受賞。「ワレワレハ ウチュウジンダ」という宇宙人のモノマネから、「知ってるよ」の応酬。30分でも1時間でもできてしまいそうな、さすがのネタでした。

お祝いに駆けつけたのは、千鳥のお二人。今でこそ、日本のバラエティーは「千鳥」「かまいたち」の2大巨頭ですが、千鳥の大阪時代はやはり「笑い飯」「千鳥」の並びが常でした。西田・哲夫・大悟の3人でボケて、ノブのツッコミを鍛えるなどなど、エピソードトークには事欠かきません。それも含めてよいものを拝見できました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?