見出し画像

【虎語り#096】祝!!阪神甲子園球場 生誕100周年

2024.8.1. T 9- 2 G 甲子園

最高の形で、甲子園生誕100周年を祝うことができました。この3連戦は巨人を3タテし、首位に0.5ゲーム差に迫りました。しかし、前半戦とは別のチームが試合をしてるみたいです。ピッチャーが死ぬほど頑張っても報われず、、という試合ばかりを見ていた前半戦が夢みたい。

「夢やがなぁ~」と大木こだま師匠にツッコんでもらえたなら、後半戦のこの勢いは現実ですよね。(こだま師匠はベイスターズファンなので、そんなこと言わないでしょうが。そしてひびき師匠は巨人ファンだそうです。。)

さすがに3タテは無いかな、と思ってましたが、今日の勝利は、昨日のこのシーンに伏線があったと思います。

―7回の森下の打席では顔面付近への球に続き、2球目も内角。危なかった

「え? 情けないのう、巨人もな。情けないと思ったわ、俺は。あのノーツー(2ボール)からスライダーでストライク取って、なんか笑うてる姿見たら。情けないねえ。伝統の一戦にならんよ、はっきり言うて。ホンマ」

https://hochi.news/articles/20240731-OHT1T51334.html?page=1

筆者はその時、用事をしながらの視聴だったので、内角2球続けていってるな、、というのは見てましたが、そのあとの「笑うてる」のは見れてませんでした。何を笑うてんねん。

それを岡田監督はキチンと「文字」に残して、翌日(今日)の試合への牽制としたのだ、と考えます。その甲斐あって、Gエース・戸郷投手を攻略。6点もとれるなんて、、想像の二つ上くらい行きましたね。

サンテレビ中継では、渡辺謙さんも上機嫌で何より。始球式をつとめられた、よっさんこと吉田義男さんもお元気で。本当に素晴らしい甲子園100周年になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?