見出し画像

【懐古】TeX(てふ):文書作成システム

筆者はゴリゴリの文系人間なのですが、とある学生時代に「TeX」という文書作成技法に出会い、論文やレポートをTeXを使って書いたりしてました。
めちゃめちゃざっくりいうと、タグで囲ったり、所定の文法に沿って入力することで、美しい文書や数式が表現できる、というものです。

それがこのnoteでも使えるとのことで、今更ながら「スゲー」と感動しました。ゴリゴリの文系人間が、TeXで何を書くんだ、ということですが、先日書いたこの記事の中で小さな表を載せてますが、実はそれらはTeXで書いてます。

さすがに学生時代(20年以上前)ほどには使えませんが、必要に応じて、ボチボチと昔を思い出しながら、使ってみたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?