見出し画像

【稽古場取材】藝術集團だだだだだ 大解剖!

東学祭実行委員          8月28日

慶應義塾大学の公認サークル『創像工房in front of.』を母体として結成された、藝術集團だだだだだ。「全国で大賞を取るっていうのを一つの目標に頑張っている」と語る彼らの素顔に迫るーー。

8月上旬、東京タワーからほど近くにある区民センターの集会室を訪れた。さっそく温かく取材に応じた主宰のだてまるさんと舞台監督の村上奈緒美さん。本番さながらの通し稽古のあとで、実行委員は団員8名をインタビューした。

◆とにかく「声がデカくてパワフル」な劇団です

世のエンタメ界ではハラスメントが後を絶たないが、藝術集團だだだだだほどに和気あいあいという言葉が似合う稽古場は、他に無いのではないだろうか。劇団の特色について問われると口を揃えて「パワフルさ」が挙がった。

普段の様子を役者8名で再現したところ、全力でコマネチしたり飛び跳ねたりと真剣そのもの。だがその表情はどこか楽しげであった。シアターゲーム『ピンポンパン』や『007』は全体把握のためなのだと話す。ドアの外にもパワフルな叫び声が響き渡っていた。

<歴史から学び、演劇の枠を超え、現代社会を映しだす。>

公式SNSにそうテーマを掲げる藝術集團だだだだだの、もう一つの特色は「魅せ方がうまい役者が多い」という。

「“かっけぇ”ってシンプルに観て思って圧倒される、みたいなのが強みだと思ってます」岩原豪(役者)

「他の人は多分会話劇とか人間味のある物語とか...まあそれも追求はしつつ、魅せる演劇としてのエンターテイメントとしても面白いものを作っている」だてまる(主宰)

彼らは当日、どんなパフォーマンスを見せるのだろうか。


◆脚本構想は10月

東学祭へ参加することになった経緯については、

「母体団体(『創像工房in front of.』)の先輩たちが東学祭に出場させてもらっている背中を見て、やっぱり出たいなっていう思いが1番強い感じですかね。」役者からの信頼も厚いという村上奈緒美(舞台監督)は、こうまとめた。

この企画の始動は、10カ月前に遡る。今作が東学祭初出場となるだてまる(主宰)は、昨年10月から脚本を執筆しだしたそう。

「10月に『龍神ノ雨』(創像工房 in front of.)という舞台をやったんですよ。その翌日には団体の構想は立ってて。2月3月でスタッフとかそういう俳優とか募集し始めて、でだいたい5月に脚本を完成、で6月から稽古開始っていう流れでした」と説明した。

これほど長い製作期間と、熱意をもって舞台を作り上げる力のある大学生はそう多くない。質の高い作品に仕上がっていること間違いなしだ。

そんな彼は、異色のルーツを持つ。影響を受けた作品を問われると、『フランダースの負け犬』(『柿喰う客』 脚本・中屋敷法仁)を挙げた。
続けて、「バレエ経験があり、ずっとそこで演出とかバレエ自体を学んでまして。バレエダンサーをずっと目指していた」とも口に。
稽古では役者同士でプロの動作を参考に、「ビジョンの摺り合わせをよくやってる」というーー。踊りの演出にも注目したい。


◆総勢32名! 「スタッフワークに凄い力のある、実力を持っている団体だと思っています」

実行委員が訪れた日、行われた「スタッフ報告会」ではスタッフ向けの試写会が開かれていた。稽古場の明かりを消して壁に映し出されていたのは、参加作品『天 〜上見や風流、こがねうを〜』のPVだ。
所々で歓声があがり、終始和やかなムードであった。現在このPVは公式Youtubeでも視聴可能だ。

「PVも衣装もチラシもパンフレッドも、全部自作です。当団体のすべてオリジナルで作成させていただいております」(だてまる=主宰)

専属の「SNS部隊」が更新する公式InstagramやX(旧Twitter)も必見だ。


◆最後に

東学祭の意気込みを問われると、
「凄い面白い脚本で役者さんもやる気のある人が揃っているので、後悔させません!」松枝春衣(役者)

ーー藝術集團だだだだだの皆さん、ありがとうございました。

※ 編集の都合上、コメントのお名前は敬称略とさせていただきました。

(東京学生演劇祭実行委員会)


■ 「藝術集團だだだだだ」の公演情報
[東京学生演劇祭2023]Aブロック

■ 団体公式X(旧Twitter)
@DaDaDaDaDa_date

■ 団体公式Instagram
@dadadadada_date





東京学生演劇祭2023 @王子小劇場

今年は 8/31(木)〜9/3(日)に開催! A・B両ブロックで計6団体が上演します!

◎ Aブロック
合法事務所UNION(東洋学園大)・劇団さいおうば(明大)・藝術集團だだだだだ(慶應大)

◎ Bブロック
バス停ドレスコード(文教大)・ネムノキ(成蹊大)・STAy(明大)

【チケットのお取り扱い】

■ ご予約(カルテット)
https://www.quartet-online.net/ticket/tstf2023

■ ローチケ
https://l-tike.com/play/mevent/?mid=696420

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?